人気ブログランキング | 話題のタグを見る
末恐ろしい18歳
実は私、銀行員時代に物凄くゴルフに凝っていた時期がありまして、同じくゴルフ好きの友人とカリフォルニアのパームスプリングスという、砂漠のド真ん中にゴルフ場ばかり100個ぐらいあるリゾート地に行き、一日2ラウンドずつのゴルフ合宿を張ったりしてました。アホですね、今から考えると。今でも行きたいですけど(笑)。その頃はゴルフ中継もよく見ていたりしたんですが、銀行員をやめて、独立してからはほとんどゴルフもしなくなって、ゴルフ中継も全く見なくなりました。

それが最近、うちの一番下の息子が、ふとしたきっかけからゴルフをやるようになって、練習場に連れて行ったり、一緒にコースに出たりするようになったんです。最近はジュニアの優待をしてくれるゴルフ場も増えていて、ずいぶん安く連れて行けるようになっています。これも石川遼くん効果でしょうか?

で、その石川遼君ですが、そんなこんなで、しばらく見ることのなかったゴルフ中継を、何年ぶりかという感じで昨日息子と見ていたんです。見ました?昨日の東海クラシックの最終日。いやあ、びっくりしました。とんでもない18歳です。というか、凄い選手が日本にも登場しましたね。私がよく見ていた頃は、ジャンボとか中島選手が全盛の頃でしたが、それと比べても次元が違う気がします。

見ていなかった人のためにちょっと解説をすると、中継が始まったのは14番のセカンド、残り60〜70ヤード地点でした。この時点で-13でトップ。ところが、一番近くから打った二打目がショートして手前のラフ、そこから三打目が強めにカツーンと入ってオーバー目にオン。そこからパーパットを外して、何と次の短いパットも外して、ダボを叩き、一気に-11で首位に二打差に後退したのです。こりゃー落ち込むわ、と思って見ていたら、次の15番のロングで、320ヤード超をぶっ飛ばし、残り220ヤードの池越えを4アイアンで1メートルにつけ、イーグルで帳消しだって(笑)。

16番の難しいショートは右カラーにはずして、これもオーバー目に寄せて入らず、ボギーでまたトップと一打差。ここで普通折れかけますけどね。どっこい、そこから17番、セカンドをベタにつけてバーディー。この時点で最終組が3人とも-13のトップタイ。そこから三人三様のティーショットを打って、遼君は右のラフ。一人はセカンドを池に入れて終わり、もう一人はピンはるか左にオンして、バーディーの可能性は低い。この状況でどんな球を打つのかと見ていたらアナタ、残り190のラフから7アイアンでピン手前50cmですよ。あたしゃ、開いた口が塞がりませんでしたよ。結局最終日の上がり5ホールをダボ、イーグル、ボギー、バーディー、バーディーで優勝。解説の岡本(綾子)さんも解説忘れて観客になってましたけど、そりゃそうだ。解説いらないもん。いやあ、久々に凄いもん見せてもらいました。この子はそのうちタイガーを脅かす存在になるんではないだろうか。
by martano | 2009-10-05 13:22 | 社長のひとりごと
<< まだ早過ぎる 日本経済を一気にV字回復させる... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧