人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我々はみんなつながっている
マルターノが初めてライブを行ったのはちょうど1年ぐらい前のことです。何だか、もう随分昔のような気がしますが、わずか1年前のことなんですね。相変わらずあっという間に日々が過ぎ、少し前のことが大昔に思える時間感覚は変わりません。

その時も次回出演のKalebが出てくれたのですが、ふと、その時に控え室で彼とGaryが話していたことが甦りました。ライブとは全く関係ない会話だったのですが、それは日本人の無関心さについてでした。確かこんなことを言っていたのです。「この前さ、怪我して血だらけの男が倒れていて、俺は大変だと思って駆け寄って周りを見回したんだけど、みんな素通りなんだぜ。」「そうそう、俺もさ、前こんなことがあって...」

血だらけの男とあのでっかいKalebの組み合わせは確かに声はかけにくい。その分は割り引いて考えましょう、同朋の善意ある人たちのために。でも、実は私も何度もそんな場面に出くわしていたのです。血を流して倒れている人、うずくまって血を吐いている人、目の前で原付でスリップしてひっくり返った人、車がスピンして割れた窓から半身が投げ出された人(これは首都高で目の前のトラックが、突然スピンしたから私も危ないところでした。^^;)、夜道でまともに歩けずに往生している人、その他いろいろです。その度に、私は彼らと同じことを感じていたのです。「おかしいだろ、人間として」

昔はこんなじゃなかったはずだと思うのです。少なくとも「三丁目の夕陽」の時代は。人と人とが普通に関わり、見ず知らずの人ともどこかでつながっている。そんな社会だったような気がします。それがわかっているから、あの映画がヒットしたのではないでしょうか。でも懐かしむだけではなく、なるべく多くの人にその関わりを実践し、子ども達に見せてあげて欲しいと思うのです。それが社会を変える唯一の方法ではないかと。

ほんの些細なことですが、昨日、とある喫茶店に小学5年生の息子と行きました。とても気のいいママのやっている店で、私も何度か行って顔見知りなのですが、ちょうど行った時に、彼女の娘さんとその友人が窓枠にレンガ柄のカッティングシートを貼っている最中でした。

カッティングシートと言うのは、裏に接着剤がついているシール状のシートのことです。実はこの貼り方にはコツがあって、シワが寄らないよう石鹸水を接着面に塗るのです。(江田の店の外壁の壁に、新メニューを毎回貼る時にもそうしています)

で、明らかにそのまま貼ろうとしていて苦労されていたので、「あのうー、すみません。それって石鹸水を塗ると楽に貼れますけど。」と声をかけたのです。で、結局息子放ったらかしで、私がシートを貼ることになりました。息子にしてみれば、「ああ、また始まった」みたいな感じかもしれません。でもいいんです。

その娘さんがいいことを言っていました。「すみません、せっかくの休みにお子さんといらしているのに。でもお父さんの背中を見て育てってことですよね。」...そう、君、なかなかわかってるね。さすが、あのお母さんの娘さんだ。

お母さんと言えば、そこのママさんは、必ず欲しい物や助けは、思っただけで引き寄せるんだそうです。信じますよ、それ。私もその日、引き寄せられましたもの。いるんです、そういう人。偶然なんかじゃありません。心構えが大事なんです、多分。

で、ママには感謝されましたが、とんでもありません。むしろいただいたのはこちらの方です。何かを必要としている人がいて、たまたまそれに対して何かできる自分がそこにいる、というのは、私は偶然とは考えません。それを息子に見せられたことと、自分がその役目を果たしたことで、むしろ引き寄せてくれてありがとう、なのでした。
by martano | 2008-08-31 12:32 | 社長のひとりごと
<< すみません!11月1日に延期です。 Kaleb is back >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧