人気ブログランキング | 話題のタグを見る
観といて良かった
昨日、行ってきましたよ、東京ドーム、ポリスの27年振りの来日コンサート。実は最初に来日が発表された時は、今さらだしなあ、東京ドームで観てもなあ、と乗り気ではなかったのですが、ポリスインサイドアウトというDVDのスチュアートのインタビューを観て、もしかしたら何か新しいものが観られるかもしれないと突然観たくなり、でもチケット高いし、時間もないしなあと躊躇しているところを「誕生日プレゼントで私が出してあげるから行けば?」と出来た嫁に背中を押され、ヤフオクでチケットゲットして行ってきたわけです。

着いた時はちょうどフィクションプレインというスティングの息子のバンドが前座でプレイしていて、なるほど声も顔も似てるなあ、と。でも同じ3人編成でベース兼ボーカルというのはあまりにも厳し過ぎる道のような気がしましたね。良くも悪くも親父が偉大過ぎ。

で、ほぼ時間通りに暗くなり、ステージの下からドラムの後ろにドラって言うの、あれ?よく中国の映画とかでゴワーンと打つヤツ。それと一緒にスチュアートがせり上がって登場。で、ゴワーンと鳴らし、随分大掛かりな演出をするのね、と思う間もなくMessage in a Bottleのイントロで一気に会場のボルテージは上がる。そこからSynchronicity II、Walking on the Moonと続き、往年のヒット曲を連発するも、何かが違う。それは違和感というより、むしろ新鮮な裏切られ方で、お、何だこの感じは?という期待感が。(正直、筋金入りのポリスフリークだった私は、今頃再結成してどんだけやんの?みたいな醒めた部分も少しあった。)それが4曲目のVoices Inside My Headというはっきり言ってヒットでも何でもないマイナー曲からWhen The World Is Running Down, You Make the Best of What's Still Aroundへつなげるアレンジを聴いた時、コイツら本気や、みたいな。考えてみれば当たり前ですが、この日で100ステージめというワールドツアーをダテや酔狂でできるはずもなく、真剣に作り込んで来た本物のミュージシャン、もちろん現役の、というのがよくわかりました。何を持って最強のロックトライアングルと言われるのか、ライブを観なければわからなかったかもしれません。この3人でしか繰り出せない意外性とフックの効いた音の数々、しかもライブでしかわからない凄みがあって、観といてホントに良かったです。

それから、過去を引っぱり出すというよりも、「今」を感じさせてくれたのも嬉しかったです。新しいアイデアやアレンジが随所に見られ、選曲も必ずやるであろうヒット曲の以外はメッセージ性の強いもの、今だからこそ世界に対して発信したいメッセージを含んだ曲が多かった気がします。だから、これは単なる再結成というより新しいプロジェクトなのではないかとさえ思いました。もしかしたらこのツアーが終わったら、昔の曲に飽き足らず、新しいアルバムを出すかもしれませんね。そんな気がしました。

ちなみに、YouTubeには画像が山ほどありますね。
こんなのとか。Voices Inside My Head

2/14 東京ドーム
セットリスト(吉岡さん風に)
Message in a Bottle
Synchronicity II
Walking On The Moon
Voices Inside My Head/When The World Is Running Down You Make the Best of Waht's Still Around
Don't Stand So Close To Me
Driven To Tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do De Da Da Da
Invisible Sun
Can't Stand Losing You
Roxanne
King Of Pain
So Lonely
Every Breath You Take
Next To You
by martano | 2008-02-16 02:34 | 社長のひとりごと
<< インテリジェンス ウェディングパーティー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧