人気ブログランキング | 話題のタグを見る
計画することの意味
今年の目標が「物事を計画的に行うこと」と前回書きましたが、それについてもう少し詳しく書いてみようと思います。結構真剣なんっスよ、今年は。

何故これを目標に掲げたかは、何となくできそうな、そしてどうしてもしなければいけない気がしたと書いたのですが、そう決心した直後からまたそれを後押しするような情報が入って来たりと、結構自分にとっては重要な変化になるような気がしています。

というのも、私、この年になって今さらなんですが、実に単純で重要な事実に気がついたんです。意識の持ち方によって時間の流れが変わるということに。正確に言うと、時間の流れではなく、流れの見え方なんでしょうけど。

人間にとって時間の流れというのは常に「今」の積み重ねです。現実は常に今のことであって、過去は過ぎ去った今の積み重ねです。人間が行動できるのは、当たり前のことですがこの今だけです。過去に遡って行動できませんし、未来に先駆けて行動もできないわけです。つまり、人間は今しか生きられないのです。少なくとも体はね。

ところが、思考は違います。思考は明日を生きられます。明後日も、来週も来月も生きられるんです。それによって、来るべき未来に備えることができる。言い換えると、先に思考することにより、やがてやって来る今を違うものに変えることもできる。

これは、暗闇の中を全くライトなしで走るのと、100m先まで照らすライトをつけて走るのと同じぐらい違うと思いませんか?必ずしも計画通りに行くとは限りませんが、前もって思考するだけで現実を追い越すことができる。そして現実を追い越した思考はついに現実を支配し始める。そんな大きな意味があるのではないかと悟ったのです。まあ、今さら?!と突っ込まれても仕方ないですけど、ようやくね。

ですから、意識を少しだけ今より先に置き続ける、今という時間のほんの一部を少し先のために投資する、というのが今年の目標の意味するところなのです。
by martano | 2008-01-13 02:12 | 社長のひとりごと
<< 魑魅魍魎が跋扈する 今年の目標 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧