人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Googleがもたらすもの
私が初めてGoogleという検索エンジンを使ったのは、確か99年か2000年頃だったと思います。まだ日本法人もできていなかった頃で、当時つき合いのあった知人から教えてもらったのです。彼はWebに関わる仕事をしていて、アメリカにも行く機会があり、その時にその筋の人々の間で話題になっていた検索エンジンを教えてくれたのです。彼は確かこう言いました。

「Google、使った?」

知らないと私が言うと、

「使ってみて、凄いから。」

とだけ言って、それ以上は詳しく説明しなかったのです。
試しに使ってみた私は、彼の言う意味がすぐにわかりました。その日以来、Google以外で検索することはありません。欲しい情報が必ず見つかるのです。それも我々プロが欲しがるような本物の情報が。それはそれは衝撃的な出来事でした。

そしてさらに使い込むうちに、私は不思議なことに気がつきました。どうやら、欲しい情報に短時間に辿り着く、ちょっと説明不可能な力を身につけたようなのです。何がどうなってそうなっているのか私にもわかりません。また、そんなことを信じない人がいても当然です。単にキーワードの入れ方が上手いだけだよ、と言われるかもしれません。でもどうもそれだけでは説明のつかない、どちらかというと運が良いとしか言えないようなことも多いのです。

例えばこんなことがあります。あ、ちなみに、もしかしたら私の思い過ごしかも知れませんから、挑戦者を募集しますね。何かと言うと、実は最近、とある理由で、CHICのGood Timesの有名なベースラインの楽譜が見たかったのですが、音から譜面を作る能力がないので、Googleで検索して見つけたのです。同じことにどなたか挑戦してみてください。私はこれを1時間弱で見つけましたが、はっきり言って、運が良かっただけです(どう運が良かったかは、後日説明しますね)。でも、そこが不思議なところで、どうやらGoogleには運を引き寄せる力があるようなのです。

またはこういう言い方もできるかもしれません。
Googleが作り出す世界は、偶然を起こしやすい世界だ、と。一昔前だったら、偶然の出会いは町中でしか起きませんでした。物理的に人間が動かなければ、偶然に人や情報と出会うこともなかったのです。もし神が、偶然のいたずらを施そうとしたら、まずその尻の重たい人を何時間も電車に乗せて移動させるところから始めなければならないかも。それでも電車で会えればいい方です。例えば地球の裏側の人に偶然出会うには、相当のお膳立てが必要でしょう。ところが、Googleの世界では、ちょっとした検索キーワード次第でその偶然を作り出すことができるのです。最近神様がGoogleに入り浸っている理由がわかる気がします。楽ですもの(笑)。

まあ、冗談はさておき、このGoogleの作り出す世界というのは、別の意味でも面白い現象を引き起こしています。ここら辺については、すでにWeb2.0などという言葉で言い古されてきたことなのですが、情報のヒエラルキーがひっくり返るのです。すなわち、従来は誰が情報を発信するかというのが重要でした。大手メディアか有名人が偉かったのです。彼らの情報がメインストリームに乗り、主要な情報になっていたわけです。ところが、Googleの検索結果で上位に表示されるには(そのアルゴリズムは非公開なので憶測ですが)、情報の鮮度や他からのリンクの数が重要視されるようなのです。つまり、こういうことです。

「頻繁に面白い情報を発信しているヤツが一番偉い」

大手メディアや有名人が情報の主要な発信者で、その他多勢は情報の受信者という図式が崩れ、面白い情報を頻繁に発信している個人が情報上位にのし上がることが可能なのです。

ここで思い浮かぶのは、やはりGoogleの偶然で知り合った吉岡正晴さんのホームページです。吉岡さんは晴れの日も雨の日も、きっとこんな大荒れの台風の日にも、ほとんど毎日欠かさずにブログの更新をしています。彼こそ正にWeb2.0の体現者。だからこそ人も情報も集まって来るのではないかと思う今日この頃です。
by martano | 2007-09-07 04:33 | 社長のひとりごと
<< 鋭意作成中^^;) マルターノストーリーvol.2... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧