人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A Lot of Livin' to Do
改めて、あけましておめでとうございます。
去年は新店オープンでバタバタして終わった感がありますが、今年はそれではいけません。きちんと基盤を作る年です。

思えば約2年8ヶ月前にピッツェリア・マルターノを江田にオープンして以来、毎日の仕事をこなすのが精一杯で、例えて言うなら、自分が巻き起こす粉塵で前も後ろもよく見えないまま爆走し、気がついたらここにいた、という感じでしょうか。一応前には進んだと思っていますが。

とは言え、その間の私の頭の中には「今日と明日、それから1〜2週間以内に現実化する強迫観念」しか入っておらず、とても計画的とは思えない仕事ぶり、はっきり言って経営者失格です。

とは言え、そう思ったらすぐに修正に走るのが一応捨てたもんじゃないところで、ちょうどこの休みの時期を使って今後のマルターノについてあれこれ考えを巡らせています。つきつめると、「自分はマルターノを通じて何を表現したいのか?」という問いに収束します。そして、その答えの一つが見つかった気がするのです。それが、「A Lot of Livin' to Do」。

これはスタンダードのジャズのボーカル曲です。歌詞にはこんなことが歌われています。
「この世は聴くべき音楽、会うべき人、訪れるべき場所で溢れている。人生にはすることがたくさんだ。全ては僕らのためにある。さあ、時間を無駄にするのはやめて今すぐとりかかろう」というような内容です。歌詞には他に楽しむべきものとしてキャデラックやジューシーなステーキ、素敵な男性なども出て来ます。さらに付け加えるなら、観るべき芝居や映画やアート、読むべき本、飲むべき酒などもそうでしょう。それらは心を満たすのです。

ところが実際は、我々はその何割にも遭遇することなく一生を終えます。忙し過ぎるのかもしれませんが、ほとんどは単に知る機会がないからだと思います。潜在的に知りたい、という欲求があるのにもかかわらず。もったいないですよね。知って欲しいですよね。もし自分が知っていて素晴らしいと思うものは、人に伝えたくなりませんか?

私がライブハウスを作ってナイル・ロジャース&シックを呼ぶと決意したのは、それがあまりにも素晴らしく楽しいライブだったからです。こんな楽しいことは、人にも(特に同じような価値観、生活スタイルの人たちに)味わってもらわなければいけないと思ったわけです。ナポリピッツァも同じことです。

そこから始まって今を見直してみると、今だにちゃんと一本筋は通っています。ただ筋がちょっと細いだけ。つまり、我々はもっとこだわりを前面に押し出すべきなのです。我々が何をやろうとしていることを、もっと全身全霊を込めて表現し、それで嫌われたら仕方がないぐらいの気持ちが必要です。だって、これは恋愛と同じなのだから。

で、ここまで確認したところで、次は具体的な戦略を練ります。さあ、どーしましょ?
by martano | 2007-01-03 23:17 | 社長のひとりごと
<< With All Respect あけましておめでとうございます >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧