人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅の豚
オレさ、ゆうべ夢を見たんだ。

あん?何の?

それがさ、自分の顔より大きいコンタクトをハメる夢。
洗面器大のコンタクトを顔に近付けては、ああ、やっぱりダメだってやってんの。
そしたらさ、そこに女房が来て「それはこうするのよ」って、いきなりクシャクシャクシャって潰して、あっと言う間に普通のコンタクトの大きさにして指に乗せてくれて、それをオレは目に入れるんだけど、入れた途端ブワっと元の大きさに戻ってさ。頭の後ろぐらいまでコンタクトが来て、もうウワッて目玉が裏返る感じ。これって何か意味あんのかな?

ソフト?ハード?

え、何?

それはソフトコンタクトなの?ハードコンタクトなの?

関係あるのか?

あるさ、勿論。

ソフトだけど。

やっぱり。

やっぱりって何だよ?

やっぱり、ってやっぱりさ。
それはな、紅の豚症候群だ。

何?連れ合いの豚?
うちの女房はそんなんじゃねーぞ。

違うよ、紅の豚。ほら、宮崎駿アニメの。

え?あの「飛べねえ豚はタダの豚だ」ってやつか?

ああ。

症候群ってことはビョーキなのか?

ああ、一応、症候群だからな。

じゃ、あの豚はビョーキなのか?
って言うかちょっと待て。それ、オレもか?

ああ。でも心配ない。

心配ないって、お前、いい加減なこと言うなよ。
オレはフツーだぜ。何がいけないんだ?

まあ、そうムキになるな。
何もいけなくないよ。みんなそうさ。

みんなってどういうことだよ?

みんなある種の心理的傾向を持って生きてるってこと。
何をしなくちゃ気が済まないとか、何が我慢ならないとかあるだろ?
潔癖性とか、そんなようなもんさ。で、お前の場合は紅の豚症候群。

お前、俺のことからかってないか?
ホントにそんな症例あるのか?

あるさ。あの豚がいい例だ。

だって、あれはアニメだろ。

お前、精神科医の俺の言うことが信じられないのか?

マジ、ムリ。

そうか。まあ聞け。
あの豚はな、自信満々のひがみ屋なんだ。

何?オイシイあんまんの木村屋?

お前こそからかってないか?

いや、ごめん、つい。

あの豚はな、自分のことをタダ者じゃないと信じてる。でも見てくれは豚だからコンプレックスの塊だ。だからなおさら自分の能力をわかって欲しいんだな。拠り所が必要なんだよ。それが飛ぶことだ。

何かわかる気もするな。

だろ?

でもそれがビョーキなのか?

いや、誰にでも自信の拠り所は必要だ。でもあの豚は飛べない豚はタダの豚だと言い放ってる。飛べても飛べなくても豚は豚なのに、タダの豚を否定しちまってるんだ。それってお前、何か思い当たる節はないか?

うん、なんとなく。
確かにオレもタダ者じゃないことを証明するために躍起になっているかもしれない。同時にタダ者を否定してるかも。

でもそれだと今度自分がいつか壁にあたった時、同じ理由で自分を否定するかもしれない。それでも結局飛び続けないと自己表現できないんだ。それが紅の豚症候群。でもソフトでよかったな。

ナニ?

ソフトコンタクトでよかったな、って言ったんだ。

ちょっと待て。そこをまだ聞いてなかった。
そもそも、何で洗面器大のコンタクトの夢が紅の豚なんだ?
しかもソフトでよかったなんて。

だってハードじゃ無理だ。

へ?何が?

目に入らない。

ちょっと待て。ソフトだって入らんだろが。

だって、入ったんだろ?

そりゃ、ま、夢だから。
でも夢ならハードでも入ったんじゃないか?

いや、無理。夢でもハードは入らない。ソフトだから入ったんだ。

言い切るな、お前。

いいか、その洗面器大のソフトコンタクトは、お前が挑戦する手の届きそうな不可能の象徴だ。ハードは全く無理な不可能の象徴。そういうのは「となりもトトロ」症候群の範疇だ。

ちょっと待て。今度はトトロか?
でもとなり「も」じゃなくてとなり「の」だろ?

いや、となり「も」だ。詳しく聞きたいか?

やめとく。

そうか、まあいい。
じゃあ、良いニュースを聞きたいか?

何だ?

お前の奥さん。不可能を可能にする幸運の象徴だ。

そうなのか?

ああ。だって考えてみろ。洗面器大のコンタクトをクシャクシャに潰して普通の大きさにするなんて発想、お前にあるか?

いや、ない。

だろ。つまり彼女はお前の不可能を可能にしてくれるんだ。
そういう人がいるのは重要だぞ。もし飛び続ける紅の豚にそういう人がいなかったら、飛び疲れてもソフトランディングできない。ハードランディングしかないんだ。つまり...

落ちるってことか。

ああ。落ちて炎上。丸焼けの焼豚さ。
な、だからよかったろ?

よかったのか、オレ?

ああ、よかったよ。とりあえずチャーシューにならずに済む。

オレ、メガネにしようかな。

それもいいけど、お前、アラレちゃんシンドロームって知ってるか?


(つづく)(つづくかよっ!こんなもん)(この文章は作者が実際に見た夢から発想を得て、純粋に文章表現の実験的な試みとして書かれたフィクションです。実在する人物、作品、医学的症例と一切の関連はありません。)
by martano | 2006-11-25 22:14 | 社長のひとりごと
<< クリスマスCD到着 パラソルヒーター到着 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧