いきなり一ヶ月前倒しでホワイトデーを喝破します。
このバレンタインデーからホワイトデーへの流れという、無理矢理作られた消費機会に呪縛されるのをそろそろ皆さん、やめようじゃありませんか。て、言うか、ホワイトデーって一体何なんだ? 大体、一体誰が、何で一ヶ月後と決めたんでしょう? 一ヶ月もあれば余裕を持ってお返しを考える時間があるから? それが日本のお返しの文化というわけ? (そんなもんが文化なら、やっぱり不倫も文化なの?) しかも三倍返しだとォー? 1ヶ月で300%に元利が膨れるなんて、そこいらの高利貸しだって裸足で逃げ出すわい! バレンタインデーそのものはいいんです。遡れば由緒正しき日ですから、「恋人たちの日」という意味で大いに盛り上がればいいと思います。そこを拡大解釈して、お世話になっている異性にちょっとしたプレゼントもありでしょう。 でも、2月14日は女性から、3月14日には男性からというセット販売はどう考えても小売り業界の陰謀としか思えません。大体、何の根拠もない3月14日という日付設定自体が薄々ペラペラで、浅薄この上ない。責任者出てこい、って感じです。 そもそも「何かの日」っていうのは、そこにちゃんとしたストーリーがあって、時の重みが積み重ならないと成立しないと思いませんか? 単なる語呂合わせでよく勝手な日を作っていますが、商売にしようというあざとさが見え見えですよね。 まあ、とにかく、この悪臭プンプンの悪習は、純粋に日頃の感謝を表現したいと思っている女性たちにも困った状況を作り出しているような気がするのは私だけでしょうか? (そこまで言わなくてもと思った方、クリスマスの一ヶ月後にプレゼントを返す日を無理矢理作られたら、と想像してみて下さい) そこで私はこの悪習と断固闘います。 まず私はお世話になっている女性たちには、感謝を込めてバレンタインデー当日にちょっとしたプレゼントを渡します。ついでに、もし必要とあらば、愛の告白もしましょう。いずれにしても、バレンタインデーは、そのための素敵な機会です。(ちなみに、愛の告白も順次受け付けています。) そしてその一ヶ月後。 3月14日なんて、当然完全無視です。聖バレンタインデーに敬意を表し、お世話になった女性たちには一ヶ月も前に感謝を表した満足感と共に。 ホワイトデーなんてクソ喰らえです。 先手必勝。後出しじゃんけんで負けるようなこと、いくら男だってやってられるかい!
by martano
| 2006-02-14 23:18
| 社長のひとりごと
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