人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホワイトデー撲滅運動
いきなり一ヶ月前倒しでホワイトデーを喝破します。

このバレンタインデーからホワイトデーへの流れという、無理矢理作られた消費機会に呪縛されるのをそろそろ皆さん、やめようじゃありませんか。て、言うか、ホワイトデーって一体何なんだ? 

大体、一体誰が、何で一ヶ月後と決めたんでしょう? 一ヶ月もあれば余裕を持ってお返しを考える時間があるから? それが日本のお返しの文化というわけ? (そんなもんが文化なら、やっぱり不倫も文化なの?)

しかも三倍返しだとォー? 1ヶ月で300%に元利が膨れるなんて、そこいらの高利貸しだって裸足で逃げ出すわい! 

バレンタインデーそのものはいいんです。遡れば由緒正しき日ですから、「恋人たちの日」という意味で大いに盛り上がればいいと思います。そこを拡大解釈して、お世話になっている異性にちょっとしたプレゼントもありでしょう。

でも、2月14日は女性から、3月14日には男性からというセット販売はどう考えても小売り業界の陰謀としか思えません。大体、何の根拠もない3月14日という日付設定自体が薄々ペラペラで、浅薄この上ない。責任者出てこい、って感じです。

そもそも「何かの日」っていうのは、そこにちゃんとしたストーリーがあって、時の重みが積み重ならないと成立しないと思いませんか? 単なる語呂合わせでよく勝手な日を作っていますが、商売にしようというあざとさが見え見えですよね。

まあ、とにかく、この悪臭プンプンの悪習は、純粋に日頃の感謝を表現したいと思っている女性たちにも困った状況を作り出しているような気がするのは私だけでしょうか? (そこまで言わなくてもと思った方、クリスマスの一ヶ月後にプレゼントを返す日を無理矢理作られたら、と想像してみて下さい)

そこで私はこの悪習と断固闘います。
まず私はお世話になっている女性たちには、感謝を込めてバレンタインデー当日にちょっとしたプレゼントを渡します。ついでに、もし必要とあらば、愛の告白もしましょう。いずれにしても、バレンタインデーは、そのための素敵な機会です。(ちなみに、愛の告白も順次受け付けています。)

そしてその一ヶ月後。
3月14日なんて、当然完全無視です。聖バレンタインデーに敬意を表し、お世話になった女性たちには一ヶ月も前に感謝を表した満足感と共に。

ホワイトデーなんてクソ喰らえです。
先手必勝。後出しじゃんけんで負けるようなこと、いくら男だってやってられるかい!
by martano | 2006-02-14 23:18 | 社長のひとりごと
<< メールの真偽 さよなら交通博物館 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧