人気ブログランキング | 話題のタグを見る
溢れる情報の中で
最近、テレビを見る事がほとんどありません。忙しいのもありますが、あまり興味がわかないのです。そこは二次情報の垂れ流しの場で、真実とは程遠い世界だと思っています。

で、ホリエモンです。

これはテレビ的に相当美味しいらしく、(報道という名を借りた)格好のエンターテイメントになっています。そこで交わされるのは、「ルール違反」や「粉飾決算」、「風説の流布」などといった言葉だけで、これだけでは「本当に何が起きたのか」さっぱりわからないのです。

そんな中、「本当は何が起きたのか」をわかりやすく説明してくれるページを見つけました。私がこのページに行き着いた経緯はこういうことです。

私は、元金融市場にいた者として、そして今後資本市場で資金調達をする可能性のある経営者として、何が起きたのかに興味がわきました。そこで、まず、ライブドアの株価がいくらぐらいが適正なのかを判断する基準として、PBR(Price Book value Ratio)が有効ではないかと考えたのです。

PBRというのは、その会社の帳簿上の資産価値を発行株数で割り、それに対して株価がいくらになっているか、という指標のことです。つまり、その会社をそのまま解散して資産を全て売り払うと、その株主にはいくら戻るかという判断基準になります。PBRが1というのは、純資産と時価総額が等価ということで、会社を清算しても、その株主には株価分が戻ります。仮にPBRが1以下だと株価が割安で、この値段で会社を買って資産をバラバラに売り払って儲けが残りますので、ハゲタカファンドの餌食になりやすい状況です。逆に1以上だと、会社が解散した時に手元に戻る金額は株価より少なくなります。もちろん、これはあくまでも帳簿上の資産価値のことで、市場が大きく簿価から動いている場合はその限りではありません。ちなみに東証の平均PBRは1.7ぐらいだったと思います。

さて、ではなぜライブドアとPBRなのでしょう?

それは、私自身の考えとして、ライブドアの企業価値は、その資産の価値とほとんど等価ではないかと思ったからです。別に特殊なアイデアでも何でもなく、これは誰でも薄々気がついていることだと思うんです。事業の実体がなければそういうことになりますよね。付加価値が何もないんですから。

そんな経緯で、私はライブドアとPBRというキーワードで検索をかけていました。そうしたら、見つかったのです。半年以上前から、有価証券報告書の分析を基に、今まさに起こっていることを実に的確に予見した記事を。

「ホリエモンの錬金術」ミラーサイト

この記事の凄いところは、有価証券報告書という誰でもアクセスできる一次情報からこの結論を導きだしているということです。実にフジテレビとライブドアの資本提携直後に、「フジテレビは概算で100〜150億円の損失を被ることになるだろう」と言い切っています。

逆に言えば、今になって「訴訟も辞さない」とか言っている経営者や、選挙の人気取りに利用しようとした政治家(某野党も含め)も、同じ情報にアクセスできたのにもかかわらず、全くそれをしなかった、またはしても分析する力がなかった、ということになります。

改めて、情報を得る力、選別する力、分析する力、そして幅広い知識と経験がいかに大事かということを再認識しました。それによって、同じ環境にいながら見通せる世界が違ってくるということですね。しっかりとした視点を自分で持っていれば、垂れ流しの二次情報にも振り回されずにすみます。まだまだ勉強しなければ。
by martano | 2006-01-25 12:33 | 社長のひとりごと
<< 1979年の旋律と戦慄 映画の話 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧