人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親の心、誰も知らず
息子が中学のゴルフ部に入った。伏線は一昨年の夏。ディスカウントスポーツ用品店でジュニア用のフェアウェイウッドを一本買い、練習場へ何度か連れて行った。敢えてフェアウェイウッドにしたのは、ティーアップして打てて、ドライバーほど長くなく、アイアンより軽いから。そこそこ当たると楽しそうにしていたので、何回か連れて行き、その夏はそれで終わった。父としては、コイツはかなりセンスが良いと思ったが、それ以上は押し付けなかった。

それから一年ほど全くクラブは握らず、去年の夏休み、何となく再び練習場へ。手にしていたのは前の年買って、短くなったフェアウェイウッド一本。今度は前よりも面白くなったようで、真剣にやりたがったので、Callawayのジュニア用のセットを2万円ぐらい出して買うことに。とりあえず最初はやはりフェアウェイウッドをティーアップして打たせたら、あろうことか一発目でヘッドが外れて飛んで行く。練習場全体を止めて、係の人が取りに行ってくれたけど、ちょっとショックだった、新品だったのに。気を取り直して修理に出し、何度か練習させたらそこそこ打てるようになり、コースに出る楽しさを味わわせてやろうと、軽井沢で大人達がラウンドする中に混ぜて少し回らせたら、いきなりのチップインをやらかす。

それからは、親子の遊びがゴルフメインになり、私の父親がメンバーのコースで一日中練習していたり(このコースでは、1000円で一日練習できる)、たまに河川敷コースに出たり。どんどん面白くなり、どんどんスイングもしっかりして来て、今年無事中学に入学。しかもゴルフ部がある中学なので、当然のように入部。小学校の時にやっていたサッカーには眼もくれず、というのがここまでの流れ。

さて、子どもの成長は早いもので、こうなるともうジュニア用のクラブは合わなくなり、またセットを買い替える時期に。実は中学生が使えるようなジュニア用クラブというのはほとんど作っていなくて、この頃はみんなレディース用を使う。なので、レディース用で安価、しかもしっかりしたものを、と思って探すが、これがなかなか難しい。

最近のレディース用アイアンセットはほとんどが7番からで、それより長いクラブを作っていないものも少なくない。しかし、男の子なので、これから上達するにつれ、やはり少なくとも5番または4番ぐらいまで打てる、しっかりとしたスイングを身につけて欲しい。だから、せめて5番、6番を単品で買い足せるものでないといけないが、これがあまり種類がない。

しかも、最近の女性用アイアンはとても軽くなっていて、7番で330gぐらいしかなかったりする。今使っているジュニア用の7番が348gあるから、それより軽くするのはダメ。せめて350から360gぐらいのものが欲しい。そう考えると、選択の幅はさらに狭まる。いやあ、私は探しましたよ、それこそネット中を。オークションの中古から、海外のゴルフショプまでくまなく探し、そしてついに見つけたのが新品のTaylormade R7のUS仕様レディース用アイアン8本セット37,620円(税別)4番からのセットで、7番アイアンの重さは359gある。これならしっかりとしたスイングが身につけられ、これから2〜3年はちょうどいい。今日届いたが、顔もいいし、落ち着いたブルーのカラーリングでレディースっぽさもない。これなら完璧。

いやあ、本当によく見つけた。さすが!って、まあ誰も褒めてくれないし、この苦労を理解してくれる人もいないんだけど、こんだけ頑張ったぞ、というのを記録に残したくて、ここで書いてみる。多分ここまで読んでくれる人は少ないだろうなあ、、、私のこのこだわりを理解してくれる人はもっと少ないだろうなあ、、、まあ、正に親の心、誰も知らずというわけです。

これでまた2〜3年後にはすぐ買い替えることになるんだけどね。靴と一緒で合わなくなったらそれまでだから。
by martano | 2010-04-24 11:17 | 社長のひとりごと
<< サロンパスカップ 早くも一年の3分の1が >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧