大好きなピッチャーでした
以前、こんな記事を書いたことがあります。

 →あれから29年?

それからさらに2年以上経っているんですね。ということは31年ですか。上記の記事は、日本野球界史に残る空白の一日事件の当事者、小林繁氏と江川卓氏が酒を飲み交わすお酒のCMについてでした。その時も書きましたが、小林繁氏は私が今まで見た中で、一番好きなピッチャーでした。最も、上記記事にも書いたように、あの事件から数年して、私は全く野球を見なくなったので、その後も素晴らしいピッチャーがいたであろうことは想像できるのですが、私にとっての一番は後にも先にも小林投手だけです。多分、今だにあの特徴的な投げ方は完璧に再現できます。

今日、残念ながら氏の突然の訃報が届きました。多分、今日のスポーツニュースではきちんと取り上げてくれると思います。往年の勇姿も見られるかもしれません。私はただあの頃を思い出し、ありがとうと言いたいです。
[PR]
# by martano | 2010-01-17 20:21 | 社長のひとりごと
神頼み!
a0051884_21554114.jpg今年、初詣に行った時、多分ほとんど初めてだと思いますが、おみくじを引きました。家族全員で引いたのですが、そこに書いてあった神の教というお言葉が、各人ことごとく的を得ていてビックリしました。私のおみくじに書いてあったのは、「人の力には限りがある。どんなに偉いと思っても、賢いと思っても、いつか人の力の及ばぬ難儀苦労に合うかもしれないから、普段から神様を敬え!(要約)」ということで、普段から全く神頼みをしない、というか、自分の力以外全く何も当てにしないで生きて来た私としては、正に「何で知ってんの?!」というぐらいツボを突かれた気がして、これは素直に乗ってみようという気になりました。「神頼みしていいんだ!じゃ、やってみようっと。」という、まあ何だか軽すぎる動機ですが、思い立ったら吉日、ということで早速お神札をいただきにあがり、神棚を事務所に設置しました。私にしてみれば、最も私らしくない行動で、少し謙虚になったような気がして、それがプラスに働く「かも」しれません。今後が楽しみです。
[PR]
# by martano | 2010-01-12 22:11 | 社長のひとりごと
毎日新聞の夕刊
a0051884_1512785.jpg皆さん、明けましておめでとうございます。というか、明けすぎてすみません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんにとってよい一年になりますよう、お祈りしております。

さて、今日の毎日新聞夕刊の一面『知りたい!』というコーナーに、『マイケル再発見』という記事が掲載されています。北海道支局の中川さんという方が書いた記事で、マイケル・ジャクソンの死後、映画の公開をきっかけに大きなブームになりつつある現状について考察した記事で、その中に私の書いているマイケルジャクソン訳詞ブログについてと、私の訳詞の抜粋が掲載されています。

その記事の拡大画像が下の写真です。全国紙の一面ということで、かなり目立つ記事になっておりまして、URLは載っていないものの、私の名前とマイケルジャクソンで簡単にググれるので、アクセスがどれだけ増えるか楽しみにしています。

記事全文はこちら

a0051884_1512439.jpg
[PR]
# by martano | 2010-01-07 15:27 | 社長のひとりごと
今年の締めくくり
a0051884_233538.jpg昨日、というか今朝ですね。31日0時から5時までのマイケル・ジャクソントリビュートイベントに行って参りました。吉祥寺のスターパインズカフェで、あれは何百人いたんでしょう?多分、消防の収容人数はオーバーしていたでしょう。オールスタンディングで、満員電車並みのすし詰め状態。それもそのはず、出演がJINOこと日野賢二さんのJINO JAM、メンバーはキーボード、ボーカルにKaleb James、ギターにマサ小浜、ベースはもちろんJINO、ドラムスはJay Stixx、ボーカル、サックスにPierre Andreという鉄板メンバーに加え、マイケルパフォーマーのブルーツリーが出演とくれば、まあ人が集まるのも当然か。年末の朝方だというのに、物凄い熱気でした。パフォーマンスは、若干のリハ不足はあったものの、やはり素晴らしく満足できる内容でしたね。欲を言えば、ファーストセットとセカンドセットの間が長かったので、その間に吉岡さんが話でもしてくれれば良かったのに。

で、最後に皆にプレゼントということで、全員のサインの入った色紙を三枚投げたのですが、すいません、一枚私の所に来てしまいました。Kalebあたりが見たら、何でお前が持ってんだ?ってことになるでしょうが、まあ、今年の締めくくりもやはりこんな感じで。

今年は私的にはこれでも随分平穏に終わった方で、とても大人しくしていた年でした。皆さんはいかがでしたか?来年はまた厳しい年になりそうですが、それでも虎視眈々とチャンスを狙って行きたいと思います。皆さん、今年一年のご愛顧、誠にありがとうございました。

来年も皆様にとって、そして私にとっても良い年になるよう、祈っております。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by martano | 2009-12-31 23:35 | 社長のひとりごと
ウェンディーズ、年内で撤退へ
a0051884_23464588.gif以前、このブログでこんな記事を書いたことがある。ウェンディーズのメキシカンチリがお気に入りということだったのだが、ここのハンバーガーも旨かった。ウェンディーズバーガーしか食べたことがないので、それ以外のものは知らないのだが、少なくともこのウェンディーズバーガーは、非常にシンプルだが肉の味がしっかりと感じられ、トマトとタマネギとのバランスも申し分なかった。私はハンバーガー自体あまり食べなかったが、食べるんだったらここでしか食べなかった。

それが今年末で全店閉店すると聞き、食べられなくなる前にと思って青葉台店に行ったら、何と長蛇の列だった。ネットでも話題になっていて、混んでいることは知っていたのだが、やはり惜しむ人も多いようだ。これだけ支持されているのだから、味はやはり良かったということだろう。私も今日並んで食べたが、なくすのには惜しい味だ。確かに、これよりずっと安い値段で、どこでも食べられる一人勝ちチェーンはあるが、あのハンバーガーとこのハンバーガーは全然モノが違う。この味を求める人は、今日見てわかるとおり、たくさんいるはずなのだが、それが成り立たないという事実は、飲食業界にいる身としては重い教訓だ。何がいけなかったのか、何をするべきだったのか、思いを巡らせてはみるが、実情を知っているわけでもないので答えなど出るはずもない。ただ事実として、旨いもの、良いものがいつも生き残るとは限らないということだ。それが商売というものだが、私はかなり悔しい。このハンバーガーが、あのハンバーガーに負けたということが。

ウェンディーズは今年一杯営業するようなので、もしまだ召し上がったことのない方がいらっしゃったら、是非一度食べてみてください。私もあともう一度ぐらい食べたいかな。誰か買収して、再生してくれないですかね。やりようはあると思うんですが。
[PR]
# by martano | 2009-12-16 00:17 | 社長のひとりごと
12/18 ライブ告知
a0051884_16474395.jpgすみません、私としたことがとんでもないミスをしていました。ライブの告知の詳細のところで、何と日付を間違えていたのです。正確には12月18日(金)です。

また、急遽、ドラムが入ることになりました。先週の木、金にリハーサルを行ったのですが、突然いたのです、ドラマーが、、、。ステージが狭いとは伝えてあったはずなのですが、Kalebが小さなセットなら何とかなるだろうと、いきなり連れて来てしまいました。良いライブをと思うKalebの気持ちは嬉しいのですが、何ともはや、、、。でも、さすがにいい音になってました。まだ若干席がありますので、是非いらしてください。マイケルジャクソン訳詞ブログからもいらしていただいている方もちらほらいらっしゃいますので、もしどんなヤツが訳しているんだ?と興味のある方は、私は必ずいますので顔を見にいらしてください。ご予約は店頭、または電話、メールで。

日 時:2009年12月18日 18時開場 19時開演
会 場:ピッツェリア・マルターノ(江田店)
料 金:お一人様3,500円 小中学生1,000円
出 演:Kaleb James(key&vo)、Gary Scott(sax,per&vo)
    Masa Kohama(gt)、Sayulee(gt&vo)、Simon(ds)
ご予約:お電話、メール、店頭にて
    TEL 045-910-5845
お願い:当日は全面禁煙とさせていただきます。ペットのご同伴はご遠慮下さい。出演者の権利保護のため、写真、ビデオ撮影、録音はご遠慮ください。当日はご相席をお願いする場合がございます。あらかじめご了承下さい。
[PR]
# by martano | 2009-12-14 21:07 | ライブ告知
何か、凄いことに、、
前回のブログで書いた新しいコンテンツの件ですが、スタッフブログはどうやら無事スタートしたようです。で、もう一つのコンテンツ、マイケルの遺した言葉というマイケル・ジャクソンの歌詞を訳すブログですが、これが何か凄いことになっています。昨日だけで、このマルターノブログの普段の訪問者の20倍もの人が訪れ、たくさんのコメントも頂きました。吉岡さんのページからのリンクや、ミクシーのトピックから来てくださった方が多いようです。そのあまりの反響の大きさに、私自身ちょっとビックリ。これはもうとことんやらないと、と覚悟を決めました。

で、いくつかすでに始めているのですが、その中で特に思い入れの強い『Man In The Mirror』を改めて見直していて、どうしても気になったところがあったので、ネイティブの友人に聞いてみることにしたのです。彼女も素晴らしいシンガーで、アメリカ人なのですが、何故私が彼女に真っ先に聞いてみようと思ったかは自分でもわかりません。何故か、彼女に電話しようと思い、そうしただけなのです。

で、ここからが凄いところです。彼女をその部分について話していて、「そうねえ、この部分は私はこう解釈するけど、やっぱり書いた人じゃないとわからないわね。いいわ、サイーダに聞いてあげる。数日待ってくれる?」「エェーッ!、知ってるの?!」「そうよ、友達だもの」「(もう一度)エェーッ!、、、(この後次ぐ言葉なし:椅子からずり落ちたまま)」

ハイ、そうなんです。サイーダ・ギャレット(Siedah Garrett )、Glen Ballardとの共作で『Man In The Mirror』を書いた本人です。何で知っているのかは聞きそびれましたが、これ以上の情報源はありません。待ちますとも、何日でも。というわけで、この曲の訳は少し後回しになりました。ちなみに、この話はまだここだけの裏話ですよ。向こうに書くと大騒ぎになりそうな気がするから。向こうには、ちゃんと本人からコメントを貰ってから訳詞と共にきちんと書きます。何だか凄いことになってきたでしょ?
[PR]
# by martano | 2009-12-09 21:40 | 社長のひとりごと
ニューコンテンツのお知らせ
パッと見てお気づきになった方は、かなりのマルターノ通です。はい、下の方にあるメニューが増えました。ニューコンテンツの登場です。

まず、スタッフブログを始めます。これはスタッフ達の希望で、自分たちも発信したい!という気持ちを持ってくれたみたいです。その意気や大いによし、ということで、すぐやる課の課長兼社長としては、この時ばかりはIT技術者に戻って(と言っても、大した技術はいらないのですが)、ちゃちゃっとアカウントを作ってホームページに埋め込みました。さっき、スタッフに知らせたばかりなので、まだ何も記事がポストされていませんが、1〜2日中には誰かが何かを書き込むでしょう。スタッフ全員が書き込めるようにするので、まさか私の更新よりも頻度が低いってことはありませんよね?!

既存のこのブログは、そのままボスブログとして残ります。ですから、これからはボスブログ、スタッフブログの二本立てになります。さらに注目はその下、Staff Blogの下にあるMJ Wordsというメニューにご注目ください。これは何と、マイケル・ジャクソンの訳詞サイトになっています。何で?と思われる方も多いかもしれませんが、実はこれに関しては、しばらく前から私が非常に気になっていたことで、CDなどについている既存の訳詞があまりよろしくないので、何とかしたいと思っていました。

しかし、訳詞集の出版となると、なかなか使用許諾関係が難しく、かなりハードルが高いことがわかりました。とりあえず、できれば出版してなるべく多くの人に読んでもらいたいと原稿を書き始めていたのですが、こうなったら完全無料コンテンツとしてウェブで公開してしまえ、ということでサイトを立ち上げることにしたのです。本来の主旨、つまりなるべく多くの人に読んでもらうという目的からして見れば、返ってこれでよかったのだと思います。まだ途中で公開したために、訳詞自体はまだ少ないのですが、これから順次追加して行きますので、楽しみにお待ちください。気に入っていただけたら、ご友人へのご紹介やリンクをよろしくお願いしますね。

では、今後ともマルターノをよろしくお願いいたします。
[PR]
# by martano | 2009-12-06 15:40 | マルターノ新着情報
クリスマスメニュー他
a0051884_23421651.jpgクリスマスメニューのご案内です。まず、パーティー用前菜のお持ち帰り、または宅配(エリア限定)をいたします。こちらはクリスマスだけではなく、今から来年の一月まで、2日前までのご予約でいつでもお作りいたします。

3〜4名様分 3,800円
7〜8名様分 6,900円


a0051884_23423050.jpg次にクリスマスケーキのご案内です。こちらは今から12月25日まで、2日前までのご予約でお作りしております。写真の通り、イチゴをふんだんに使ったツリー型のチョコレートケーキになります。大きさは二種類、6〜8名様用と10〜12名様用です。この他にご要望に応じて丸形の普通のケーキもショートケーキ、チョコレートケーキ、フルーツタルトも承ります。詳細は店舗までお問い合わせ下さい。

ツリー型チョコレートケーキ 
6〜8名様用 4,300円 
10〜12名様用 6,200円


最後に、クリスマスメニューのお知らせです。12月23〜25日限定で、クリスマススペシャルコースをご用意しております。2名様より、お一人様5,250円のコースとなります。内容は以下の通り、要予約ですので、お早めにご予約ください。


Antipasto Misto
鱈とポロネギのブランダード
フォアグラ入りパテ・ド・カンパーニュ
ボタン海老と帆立のカルパッチョ
合鴨のスモーク フランボワーズソース

Zuppa
根菜入りミネストローネ

Pizza
水牛モッツァレラのマルゲリータ

Pasta
生フェットチーネのペスカトーレ 白ワイン仕立て

Carne
和牛頬肉のブラザード

Dolce
ホワイトチョコのムース カシスソルベ添え

Caffe'
コーヒー又は紅茶

以上

[PR]
# by martano | 2009-12-04 00:08 | マルターノ新着情報
メニュー変更、駐車場
お知らせです。まず、明日12/4(金)より、冬メニューがスタートします。メニューの内容は以下にPDF化しましたのでご覧下さい。皆様のご来店をお待ちしております。メニューブックの表紙は、敢えて秋メニューとは全く違った色合いにしました。夏メニューから秋メニューに変わった時に、中身を見るまで気がつかれなかったからです。(笑)

マルターノ 2009-2010 冬メニュー(PDF)

a0051884_233513.gif次に、第二駐車場のお知らせです。店から歩いて2分ぐらいのところに第二駐車場を借りました。郵便局と美容院のNAPさんの間の道を入って3本目の道を左に入ってすぐのところです。近隣の方のために前向き駐車でお願いします。
[PR]
# by martano | 2009-12-03 23:10 | マルターノ新着情報


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧