「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
サロンパスカップ
先週の金曜から日曜まで、茨城ゴルフ倶楽部で行われた女子ゴルフツアー、サロンパスカップのボランティアに参加していた。この茨城ゴルフ倶楽部というのは、かつてはダンロップオープン(その後名前を変えたキリンオープン)としてアジアンツアーの最終戦が行われ、この他にも日本シニア、2013年には日本オープンも行われる名門だ。私にとっては、父親がメンバーのお陰で、ゴルフを始めたての頃から通算して最もラウンドしたゴルフ場だ。3月頃にこのゴルフ場を訪れた時、ちょうどボランティアの募集をしていたので、この年になって初めて何かをやるのも新鮮かと思い、応募したら業務通知が来たというわけ。初日は朝10時半集合の遅番でスコアラーという仕事、2日目と3日目は朝6時半集合の早番で、ホールマーシャルの仕事をした。

スコアラーという仕事は、専用の携帯端末を持って一組につき、1番から18番までずっと各選手の各ショットを記録していく係だ。それぞれの選手が打った場所を、フェアウェー、ラフ、グリーン、バンカーなど、ショット毎に画面をクリック、それが本部に送られるという仕組みだ。テレビ放送や電光掲示板で出る速報は、このスコアラーからの情報が速報本部に送られて表示されている。間違えてはいけないのでそれなりに神経を使う仕事だ。でも3人の選手の全ショットを記録するので、ゲームの流れがわかって面白かった。残念ながら、その時は全員不調で、3人揃って予選落ちだったが。プロとは言え、それほど人間離れしていないことがよくわかった。

2日目と3日目の仕事は極めて地味なホールマーシャルという仕事。特定のホールの特定の場所につき、選手が通るのに合わせて通行用のロープを開け閉めしたり、ショットの前に「お静かに」のプレートを上げたり。いずれも早番で、ギャラリーの少ない時間帯だったので、楽だったがやや退屈。その代わり、次々と通る選手のショットはじっくり観察できた。特に最終日の13番、もっとも難しいショートのティーグラウンドの真後ろから数十人の女子プロのスイングを観察できたのは良かった。当たり前だけど、バックスイングでフェースを開く選手は一人もいない。アマチュアが勘違いしやすい重要なポイントだけど、再確認したので、ゴルフ始めたての息子にもしっかり伝えようと思う。これがわかっているといないとでは、上達のスピードが全然違う。

ああ、あと1日目を終えて家に帰った後、突然体調に異変が起きた。何だか気持ち悪いなあと思っていたら、激しい嘔吐を繰り返し、何もなくなったら今度は下痢。上下直行便が開通し、飲んだ水がすぐに下から出て来る感じ。あれ、さっき飲んだ正露丸がもう下から?!みたいな感じで4〜5時間七転八倒。それでも結局翌日4時に起きて出かけて行ったのは、「昨日の弁当、悪くなってなかった?」と一言言いたかったからなのか?いずれにしても、他にそういう人を聞かないから、ボランティアで出た弁当が原因ではない、という答えを貰っただけだったが。じゃ、あれは何だったのだろう。いずれにしても、この時期のお弁当は皆様お気をつけ遊ばせ。

まあ、そんな感じでこの3日を過ごし、さあ、今日からまた仕事。いろいろと準備していることがあるが、まだ何も確定しないので報告ができない。いろいろと問題も出て来たし。まあそれについてはいずれまた、はっきりすれば書けると思う。その他にもいろいろと書きたいこともあるのだが、どうにも時間が、、、。
[PR]
by martano | 2010-05-10 23:42 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧