<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
順調?
つい先日、バンドをやっている高校生の娘が、「何かいいのない?」と私の仕事部屋にCDを漁りに来た。散々ひっくり返して試聴した挙げ句、「いいんだけど、何かやっぱり音がちょっと古い」「やっぱ、この中だったらパープルが一番まあまあかな」と言いクサッて出て行きました。それ、もう随分前にベスト盤(Deepest Purple)持ってったきり返って来ないでしょ。まあ、それだけでどんだけ古いものが多かったかわかりますね。70年代、80年代は当たり前、新しくても90年代ですから。(ここ10年、あんまりCDを買っていない)渋いところでトーキングヘッズを一押ししてみましたが、それほどお気に召さなかったようです。後に残ったのはひっくり返されたCDの山。

で、昨日ですよ。今度は下の息子がクリスマスにサンタに届けてもらったウォークマンに「ロック」を入れてくれ、と持って来ました。ヤツはマイケルの大ファンで、今までマイケルのアルバムしか入っていなかったのが、何か目覚めたようです。「ロックってたって、いろいろあるけど、どんなヤツ?」といろいろ試聴させながら彼の言う「ロック」とは何を指すのか探っていくと、その傾向がわかりました。どうやら、ディストーションのかかったギターの音が「ギャーン♪」と入っていると「ロック」なんだそうです。まだ小六なので、ここは「お前なあ、ロックってのは生き方なんだぜ」という注釈をするのはやめにして、「まあ、今のお前の言うロックは、これだな」と引っぱり出したのは、セックス・ピストルズの『Never Mind The Bollocks』とU2の『How To Dismantle An Atomic Bomb』でした。夜中のうちに入れておいたら、朝、早速持って行ってました。後にはまた、山積みのCDが残ったことは言うまでもありません。

とりあえず、順調に育っているようです。
[PR]
by martano | 2010-01-25 13:17 | 社長のひとりごと
大好きなピッチャーでした
以前、こんな記事を書いたことがあります。

 →あれから29年?

それからさらに2年以上経っているんですね。ということは31年ですか。上記の記事は、日本野球界史に残る空白の一日事件の当事者、小林繁氏と江川卓氏が酒を飲み交わすお酒のCMについてでした。その時も書きましたが、小林繁氏は私が今まで見た中で、一番好きなピッチャーでした。最も、上記記事にも書いたように、あの事件から数年して、私は全く野球を見なくなったので、その後も素晴らしいピッチャーがいたであろうことは想像できるのですが、私にとっての一番は後にも先にも小林投手だけです。多分、今だにあの特徴的な投げ方は完璧に再現できます。

今日、残念ながら氏の突然の訃報が届きました。多分、今日のスポーツニュースではきちんと取り上げてくれると思います。往年の勇姿も見られるかもしれません。私はただあの頃を思い出し、ありがとうと言いたいです。
[PR]
by martano | 2010-01-17 20:21 | 社長のひとりごと
神頼み!
a0051884_21554114.jpg今年、初詣に行った時、多分ほとんど初めてだと思いますが、おみくじを引きました。家族全員で引いたのですが、そこに書いてあった神の教というお言葉が、各人ことごとく的を得ていてビックリしました。私のおみくじに書いてあったのは、「人の力には限りがある。どんなに偉いと思っても、賢いと思っても、いつか人の力の及ばぬ難儀苦労に合うかもしれないから、普段から神様を敬え!(要約)」ということで、普段から全く神頼みをしない、というか、自分の力以外全く何も当てにしないで生きて来た私としては、正に「何で知ってんの?!」というぐらいツボを突かれた気がして、これは素直に乗ってみようという気になりました。「神頼みしていいんだ!じゃ、やってみようっと。」という、まあ何だか軽すぎる動機ですが、思い立ったら吉日、ということで早速お神札をいただきにあがり、神棚を事務所に設置しました。私にしてみれば、最も私らしくない行動で、少し謙虚になったような気がして、それがプラスに働く「かも」しれません。今後が楽しみです。
[PR]
by martano | 2010-01-12 22:11 | 社長のひとりごと
毎日新聞の夕刊
a0051884_1512785.jpg皆さん、明けましておめでとうございます。というか、明けすぎてすみません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんにとってよい一年になりますよう、お祈りしております。

さて、今日の毎日新聞夕刊の一面『知りたい!』というコーナーに、『マイケル再発見』という記事が掲載されています。北海道支局の中川さんという方が書いた記事で、マイケル・ジャクソンの死後、映画の公開をきっかけに大きなブームになりつつある現状について考察した記事で、その中に私の書いているマイケルジャクソン訳詞ブログについてと、私の訳詞の抜粋が掲載されています。

その記事の拡大画像が下の写真です。全国紙の一面ということで、かなり目立つ記事になっておりまして、URLは載っていないものの、私の名前とマイケルジャクソンで簡単にググれるので、アクセスがどれだけ増えるか楽しみにしています。

記事全文はこちら

a0051884_1512439.jpg
[PR]
by martano | 2010-01-07 15:27 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧