「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
うちの息子は正しい
中三の息子がテレビの報道番組を見ていて、ボソッとつぶやいた。
「このニュースもう飽きた。もっと大事なことがあるだろ?」

確かにその通り。薬物で逮捕された落ち目のアイドルなんて無視しておけばいいのだ。生い立ちなんぞ知りたくもない。それよりも明らかに大事なこと、国政選挙が迫っている。

各党のマニフェスト、いや少なくとも自民党と民主党のマニフェストはどのぐらいの人が読んでいるだろう?残念ながら、○×ピー報道を見る人より多いとは思えない。私の周りでも読んだ人は非常に少ない。各マスコミでも比較特集をやっているが、そんなものより自分で読むことをお勧めする。一次情報は常にセカンドハンドよりも本質を伝える何かが詰まっている。

詳しくはやはり各人で読んでいただきたいので、あまり私の意見は書かないが、雑感として、自民党のマニフェストに比べて民主党のマニフェストは簡略に過ぎ、網羅している項目も少ないように思える。そこはさすがに長年政権を握って来た政策スタッフの厚みの違いを感じる。正直、民主党に質、量共に十分な政策スタッフいるとはとても思えない。しかし、自民党のマニフェストは、項目は網羅しているように見えるが、本質的に時代とずれている感が否めず、これを支持する気にはとてもなれない。難しい選択になるだろうが、いずれにしても、国民一人一人が真剣に情報を得、考えないと始まらない。

自民党政策バンク
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/2009_bank.pdf

民主党マニフェスト
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html
[PR]
by martano | 2009-08-14 12:56 | 社長のひとりごと
ライブでのもう一つの真実
昨日のマルターノ江田店の初ライブは、ファースト、セカンドで延べ80人以上を動員し、大盛況のうちに幕を閉じました。ご来店の皆様、誠にありがとうございました。温かな雰囲気の中、皆さん楽しんでいただけたようで、それがとても良かったと思っております。ご出演の梶原順さんを始め、上新功祐さん、川内啓史さん、感謝です。ライブ音楽の凄いところは、出演者も含め、その場にいる全員が音のみならず空気感、感情などをリアルタイムで共有できることです。飲食だけではこうは行きませんからね。全員が同じものを同時に食べるなんてことでもない限りは。(笑)

しかし一方で、現実というものは、もっと複雑で多面的なものです。前言を翻すようですが、同じものを共有していても、必ずしも受け取るものは同じと限りません。その場に至るまでの経緯や、その場でのコンディション、またはその後の予定などまでが作用して、感じ方が変わって来るのです。ですから、同じものを共有していても、人の数だけ真実がある、と言っても構わないと思います。つまり、昨日のライブも、参加してくださったそれぞれ全員にとっての真実があるわけです。

これから書くのは、私にとっての真実です。

実は今回のライブイベントは、まずはテラスの増築ありきの企画でした。元々のカウンター席も入れて32席というスペースでは、残念ながらライブイベントは成り立ちません。ステージで席を潰して20席そこそこでは、ミュージシャンのギャラとミュージックチャージが合わないのです。ところが、テラス部分増築で18席増えれば話は変わります。そういった訳で、今回はまず増築工事決定からスタートしたライブイベントだったわけです。

増築にあたり、デザインを大西香次郎さんにお願いした経緯は、このブログでも書きました。また、ファーストステージの開演前の挨拶でも述べさせていただきました。ファーストにおいでのお客様はご存知だと思いますが、その時にやはり話したことの中に、大工さんの話があったと思います。このブログでも、工事期間中の写真に小さく写っている帽子をかぶった方が大工の早野さん。文化財の移築なども手がける腕の良い大工さんです。工事期間中に毎日のように現場でご一緒し、「普段は汚い建物ばっかだからさ。ここだったらお洒落だから出来たら娘でも連れて来っべ。」とおっしゃっていました。ちなみに「汚い」というのは、外見を変えられない文化財などの古い建築だからふざけてそう言ったのだと思います。工事が終わってすぐに、ライブの予約を娘さん二人とご自分の3名分入れて下さいました。

ここまではライブのファーストステージの開演前のご挨拶で喋ったことです。私は、「今日は娘さんがいらっしゃっています。」とだけ言いました。早野さんなしではこのライブは成立しなかったことをご来場の皆さんにわかっていただきたかったからです。ただ、他に言わなかったこともあります。早野さんご自身は、工事完成のわずか一週間後に心不全で急逝されていて、ライブには来られなかったのです。他のお客様には純粋にライブを楽しんでいただきたかったので、そのことは敢えて言いませんでした。ただ、早野さんの力があってこそ、このテラスが完成し、ライブができたことを皆さんにお伝えできれば十分だったのです。

しかし、ライブの中に、私たちはメッセージを込めることにしました。実は選曲について、事情をお話して梶原さんと相談していたのです。大事な方を亡くされたお嬢様二人に向けて、さりげなく曲をプレゼントしよう。殊更にそのことに触れなくても、ご本人達だけに伝わるメッセージとともに心に残る演奏を、と。

私は候補曲として二曲提案しました。一曲めはエリック・クラプトンの「Tears in Heaven」。クラプトンがわずか4歳の息子を悲劇的な事故で亡くした後に作った名曲です。もう一曲はBeginの「涙そうそう」。いろいろな解釈ができますが、遠くへ行ってしまった大切な人への想いが染み入る、こちらも名曲です。ボーカルの上新さんが沖縄とゆかりのある方というのもありました。

梶原さんは、ご自身の曲の中から、やはり大事な方を亡くされた後に作った曲、「存在」をチョイスして下さいました。素晴らしい歌詞とメロディーが優しく勇気を与えてくれる一曲です。梶原さんはこの曲を、「最近、この年になると、出会いよりも別れが多くなって来ている気がする。でも、いなくなってから逆にその存在を近くに感じたりすることがある。」というMCと共に演奏して下さいました。メッセージは伝わったでしょうか?

ファーストとセカンド両方いらっしゃった方は、この曲を演奏する際のMCの違いに気がつかれたかもしれません。セカンドでは、上新さんが曲紹介をしました。「順さんと僕の共作です」というサラリとしたもので、明らかに曲への入り方、空気感も違って聞こえました。

そして「涙そうそう」。何故私がこの曲を候補に上げたのかわかりません。結果的にそれは演奏され、皆さんに深い印象を残したように思われます。後からわかったことですが、これは早野さんが大好きな曲だったそうです。お父さんが大好きだった曲を耳にしたお嬢様二人の心にも深く響いた演奏でした。

ところで、奇しくもこの日は、早野さんのお誕生日だったそうです。ご存命であれば61歳とのことでした。私も不覚にも存じませんで、スタッフがバースデーの盛り合わせを運んでいるのを見て、初めて気づきました。娘さんとご自分が作った空間でのバースデー、楽しんでいただきたかったです、本当に。

でも、セカンドセットでちょっとしたハプニングがありました。ちょうど早野さんと同じ席に座った女性のお客様が、たまたま17歳の誕生日だったのです。そうとは知らずにお通ししたのですが、ちょうど私がライブ後の挨拶をしている時にスタッフがバースデーケーキを運んでいるのを見つけ、急遽、退場していた上新さんに声をかけ、ハッピーバースデーをその席で歌っていただいたのです。どうも、早野さんも聞きたかったみたいですね、ハッピーバースデー。

最初から最後まで見事に計算されたかのような奇跡の夜、と言えるのかもしれません。
[PR]
by martano | 2009-08-04 17:43 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧