<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マルターノカード終了のお知らせ
後ろ向きのお知らせで大変申し訳ないのですが、長らくご好評いただいておりました、マルターノカードを4月末を持って終了させていただきます。と言っても、プリペイド(リローダブル)カードなので、チャージしていただいた金額は今後もお使いになれます。ただ、端末を撤去しますので、新たなチャージができなくなるのと、手書き管理になるため、残高の確認が店頭でしかできなくなります。ご不便をおかけして申し訳ありません。

もともと、マルターノカードのようなサーバー管理のプリペイドカードの場合、プリペイドカード法の適用外だったものが、近々法改正が行なわれ、プリカ法規制の対象になる、というような話から、そうなった場合の影響と利便性を秤にかける形で、どうしたものか、と考え始めたことでした。結局、よく調べてみると、プリカ法が適用されたとしても、未使用残高が1000万円を超えない限りは供託金を積む必要もないということがわかり、そんな金額には遠く及ばない当店の場合は、仮にそのまま続けていても何ら問題なし、という判断ができたのですが、じゃあ、これはどれだけ売上や満足度に貢献しているか、ともう一度考え直した時に、実際の利用も減っていたことから、コスト以上の効果はない、との判断をせざるを得ませんでした。

というわけで、頻繁に使ってくださるお客様には申し訳ありませんが、マルターノカードは廃止の方向で進めさせていただきます。今後、何らかの形でリピートの多いお客様に還元する方法をまた考えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by martano | 2009-03-22 23:45 | マルターノ新着情報
もう一週間以上になりますが
春の新メニューに変わりました。
メニュー内容は下のメニューバーのメニューページからどうぞ。

さて、メニューって何回書いた?!

いや、こんなくだらないことを言っている場合ではありません。さて、前回更新から大分空いてしまいました。言い訳をすると、実はいろいろ事情がありまして、文章自体はたくさん書いていたのですが、なかなかブログ更新まで手が回りませんでした。一つには、吉岡さんの翻訳を少しお手伝いしておりまして、マーヴィン・ゲイに関するDivided Soulという本なのですが、締め切りが迫って大変そうでしたので、普段お世話になっている恩返しとして何章か訳させていただきました。実は別件で、年初にも映画の翻訳監修をやっていたのですが、そちらは間もなく公開予定です。クライヴ・オーエンとナオミ・ワッツ主演の「ザ・バンク〜堕ちた巨像」という映画なのですが、この際ハッキリさせておきますが、この邦題には私はかかわっていません。もっと他の案をいくつも出した、とだけ言っておきましょう。いずれの翻訳も、実は私は結構楽しみまして、もともと好きなのと得意でもあるので、全く苦になりませんでした。字幕の方は、翻訳の後の監修だけすればいいのに、面白くなってしまって、最初に全訳して出してしまったぐらいですから。副業としてやっても面白いかと思ったので、何かあったら受けますので、お声をかけてください。映画は4月4日かな?確かその頃公開だったと思うので、ご興味のあるかたは是非。

それから、もう一つ、毎日書いていることがありまして、まあ、いわゆる日記というヤツですが、元々私には日記をつける習慣はありません。しかし、実は8年ほど前から1年半ほど、子どもの観察日記というか、まあ、育児日誌のようなものなのですが、書いていた時期があって、いろいろ整理していたら、そのデータが出てきたのです。もともと始めたきっかけも、子ども3人を大騒ぎしながら育てていても、いつの間にか結構大きくなって、しかも昔のことがほとんど思い出せない、という事実に衝撃を受け、記憶に残らないなら、少しでも記録を残しておかないとダメだわいと思って書き始めたということです。いつの間にかやめてしまって、7年が経過し、そのデータが出て来たところで、ひょんなことから長女がそれを読み、「また書いて!」という一言で、「しょーがねえなあ、これ結構大変なんだぞ、ネタ探しだって苦労するしー。」とブツクサ言いながら再開したのでありました。

そんなこんなで、もう文章なんて書いてらんねー!と思ってブログの更新が滞ったこと、深くお詫びいたします。

あ、マルターノストーリーの続編も書かなきゃ。
[PR]
by martano | 2009-03-15 17:57 | マルターノ新着情報
さらば、ムーバ
a0051884_11573374.jpg実は私、結構物持ちが良くて、どちらかと言うと、使えなくなるまで使い倒す派です。特に身の回りの物。体型さえ変わっていなければ、洋服も平気で20年前のものを着ているでしょう。道具類もそうですね。ラケットもゴルフクラブも軽く10年選手です。今だ現役の英和辞典は30年以上。多分これは全部覚えるまで手放しません。(笑)

で、私の携帯です。はい、ムーバですが何か?

あ、そうですか、ドコモさんがサービスを停止なさると?


a0051884_11575538.jpg
スタッフからそのみすぼらしい物体は何?的な視線を浴びてましたが、ついにドコモさんにも見放されることになったわけですね。仕方ありませんね。はい、素直に買い替えます。

ソフトバンクに!

いや、別に怒ってないです。ただ単に、固定電話のおとくラインも含めて全体的なコスト削減になるかと思っただけです。


a0051884_1158102.jpg
おかげでほら、待ち受け画面のマルターノおじさんもバージョンアップ。
[PR]
by martano | 2009-03-02 12:22 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧