<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ライブのまとめ
今月は前から言っていた通り、ライブ月間でした。最初はビルボードライブでシャカ・カーン、その後にブルースアレーで梶原順さんのJK Trio+松本圭司さん、マルターノライブはShanti with 松本圭司さん、最後に再びブルースアレーでKalebが出演したCHIC トリビュートでした。

シャカ・カーンのライブについてはすでに書きましたが、それ以外のものについても少し。

まず、梶原順さんのJK Trio+松本圭司さん。これはたまたまマルターノのライブと同じ週にやっていて、これは行かねばと思い、吉岡さんをお誘いして駆けつけました。始まる前に梶原さんと松本さんにご挨拶ができましたので、今週はよろしくお願いします、とか言いつつ、さらに今度はお二人のデュオも是非、などと図々しくお願いしておきました。さて、実現するでしょうか?

ライブはもうとにかく、上手いんだからさあー、この人たちは、って感じで、普通はボーカルがないと退屈したりするんですけど、テクニックが凄すぎてずっと見入っちゃいました。ベースのバカボン鈴木さんも壮絶でしたね、あれはThunderous(雷級)という言葉がふさわしい。いっそ、サンダラス鈴木さんに改名してはいかがかと(笑)。松本さんのプレイも素晴らしくて、これは土曜日、いいライブになりそうだ、と思いましたね。

そして迎えた土曜日、マルターノライブはShantiがその松本圭司さんと登場。去年の8月以来、久々のマルターノご帰還となりました。おかえりなさい、ですね。そのShanti、前回とは打って変わって、松本圭司さんの素敵なピアノをバックに終始しっとりと聞かせてくれました。スタンダードと自身のオリジナルを交えながら、伸び伸びと楽しそうに。お客様の集中力も凄くて、普通これだけスローが続くと中だるみするもんですが、そんなことはほとんどなく、素晴らしいオーディエンスでした。ミュージシャンとお客様が一体になって、良い時間が流れているな、と感じましたね。企画する側にとって、最も至福の瞬間です。まさにMoment of Truth。ミュージシャンがまた演りたい、お客様がまた観たい、と思ってくれればそれでいいんです。(儲かんなくても)

で、最後はまたブルースアレーでシック・トリビュート。Kalebが出てるし、Brendaが歌うし、これもやっぱり行かなきゃですね。現地で当然、「ああ、吉岡さん、どうもどうも」ってのも当たり前。で、ライブはもう、鉄板の楽しさ。Kalebは咽の調子が今一つでキーボードに徹してましたが、メインボーカルのBrenda Vaughnが凄え、凄え。さすが東京レディーソウルNo.1でしたね。客ノセも抜群、排気量バリバリ。後で聞いたらこれで体調が悪かったというんだから、驚く。いつか絶対にマルターノのステージに立っていただきたいけど、企画がね、なかなか思いつかない。吉岡サーン!。

あれ?、シックがどっかに飛んでしまった。大好きなのに。そうね、シックね、はい。いや、何と言うか、シックの本家のライブは良くも悪くもいつも同じ(笑)。それに対して、結構マニアックな選曲もあって、本当に一つのショーとして楽しめたので、ある意味シックに勝るとも劣らない満足感でしたね。ナイルのカッティングだけは別格だけどね。あ、それからドラムのYoshiさん(後でKalebに聞いたらそう呼んでいたので)はかなり良かったですよ。Kalebに紹介して貰おうと頼んだんですが、結局機を失ってしまった。あ、それから傘、忘れた。21番のこの番号札、どうしよ?

あと、ブルースアレーの代表の方にもお会いできてとても良かったです。同じような気持ちを持ってやられていることがわかったので、とても勇気が出ました。いつか、何らかの形で連携できるといいな、と思いました。私にとっては貴重な出会いです。

で、次のライブですが、すみません、まだ正式発表できる状態ではありません。が、Kalebと話ができたので、近いうちに決まると思います。時期は8月半ばから後半。ちょうど第一回ライブの1年後ぐらい、ということで。決まり次第このブログにアップしますので、チェックよろしくお願いします。
[PR]
by martano | 2008-06-30 21:27 | 社長のひとりごと
夏メニュースタート
江田店は先週から、藤が丘店は今週から夏メニューがスタートしました。
まだ世の中は梅雨ですが、(それにしてはこの数日天気が良かったですね)段々夏の到来を予感させる陽気が増えて参りました。生ビールと夏の食材をふんだんに使ったお料理でプハーッと行きましょう。

メニュはこちらのPDF版をご覧ください。

では皆様のご来店もお待ちしております。
今週末の藤が丘店のライブも残りわずか、あと数席あるかどうかなので、ご予約はお早めに。
[PR]
by martano | 2008-06-15 22:55 | マルターノ新着情報
ビルボードライブ
シャカなの?チャカなの?
日本語表記はチャカ、でも英語の発音はどちらかと言うとシャカ。
ま、いいや。Chaka Khanのビルボードライブに行ってきました。

ビルボードライブ東京は今日で2回め。前回はこけら落としのスティーリー・ダンを見に行ったのが最後です。ほぼ売り切れ状態になった後で、「いつでもどこでもいいから空いている席を一つ」と言って取った席なので、通されるまではどんな席か知りませんでした。ここの店で特徴的なのが、比較的狭いアリーナ席に覆いかぶさるようにして、すり鉢状に何段階かのカウンター席が天井桟敷席のようにあることです。通された席はちょうど真正面にステージを見下ろす2階席の一番前の列でした。

開演30分ぐらい前だったので、飲み物と料理は何とピッツァをオーダー。こんなとこまで来て仕事モードかよ、と自分に突っ込みを入れつつ待つこと30分。いくらなんでも始まるまでには来るだろうと思いきや、期待を見事に裏切り、ライブスタート。何なら、俺が自分で焼こうか?と待つことさらに20分。もう始まってるし、この際どーでもえーわ。多分始まったら料理は出さないシステムなのだ、と勝手に思い込んだ矢先に、さっき隣でオーダーしていた外人二人組のマルゲリータが到着。ようやく忘れられていると気がつき、「あーめんどくせー、もういいっか」と思いながらも腹が減ってはイクサはできぬ、と思い直し、でも何のイクサかわからないまま一応来ていないことを伝え、ついに目の前に現れたピッツァを秒殺で平らげる私でした。

おっと、いけねえ、ライブの話だった。

Chaka Khanは良かった。声も素晴らしく出ていたし、メンバーもなかなかよかった。以上。

以上って、おい、もっと他にないのかって?
うーん。まあ、多分座った場所が悪かったんだと思う。天井桟敷席って、何か本当に見下ろしている感じで、一体感を感じにくい。それから天吊りスピーカーの正面に位置していたせいか、音量が大きすぎて辛かったです。何だか大音量の中に全てが埋没している感じで、Chakaの声も大分かき消されてました。今だに耳が変ですもの。音の専門家じゃないので偉そうなことは言えませんが、もしかしたら座った場所だけの問題ではないかもしれないなあ、と。

何だかブツクサ言ってますが、決してピッツァの注文を忘れられていたから、という食い物の恨みは恐ろしい系ではありません。ちょっと全体的に残念な気がしたので、つい。
[PR]
by martano | 2008-06-07 02:26 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧