「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Shanti on Air
ほとんどテレビを見ない私でもたまたま2回遭遇しました。ということはかなりの数が流れているということでしょうか。皆さん、森永乳業のMt.Rainierのカフェラテの新しいCM、ご覧になりましたでしょうか?

Mt. RainierのCM

実は先々週の土曜日に、マルターノの最初のライブに出演してくれたShantiのライブをコットンクラブに見に行きました。その時の最後の曲、「Home」を紹介する時に彼女が言っていたのが、この曲がCMタイアップに決まったということと次の日からCMで流れるということ。そう、このCMで流れているのがシャンティによる作詞&Vocalのその曲「Home」です。多分朝バージョンの女性ナレーションもシャンティでしょう。私が見たのは15秒バージョンだったのでよく聞く間もなくあっという間に終わってしまったのですが、それでも吉岡さんによると、すでに誰が歌っているのか、という問い合わせが来ているようです。

吉岡さんのソウルサーチン

しか〜し!仮に誰が歌っているかわかったとしても、世界中のCDショップを駆けずり回ったとしても、この曲のフルバーションは聞けないのだよ、ワトソンくん。

唯一、この曲をフルバーションで、しかも松本圭司さんというT-Squareにいたこともある素晴らしいプレーヤーの生ピアノで、目の前で見られるとしたら、それは当然「マルターノ」しかないのです。ということで来ました。次回のライブ告知です。チラシはまだできていないので後で詳細告知はしますが、

6月21日(土) Shanti with Keiji Matsumoto
18時開場 19時開演 場所 マルターノ藤が丘店

今度はピアノのみでゆったりしっとりと、スタンダードなども混ぜながら。
ご予約はお早めに。


(追記) Mt.Rainierというのはシアトル郊外にあるとても美しい山です。私は学生の時にシアトルにいたことがあって、休みによく行っていました。シアトルのあるワシントン州というのは雨が多い代わりにとても緑が豊かで、「Ever Gree State」と呼ばれています。スターバックスに代表されるシアトル系コーヒーということで多分名前がつけられたんだと思いますが、それが商品名になったときにはちょっとびっくりしたものです。それがShantiのCMタイアップ、さらに彼女と一緒によくプレイしているフィリップ・ウーもシアトル出身と、なんだか親近感が湧くので、こんど飲んでみよっと。(って、今更かよっ!)
[PR]
by martano | 2008-04-21 12:13 | ライブ告知
成熟した社会とは?
最近、表現の自由に関する話題が目について、そこから見える傾向がとても気になって仕方ないのでちょっと「表現」してみます。

IT業界的に気になっているのが、ネット上でのコンテンツフィルタリングに関する規制。どうやら自民、民主それぞれで(重要なことでは協力できないのに、こんなくだらないことだけ協力して)準備しているらしい、という報道をちらほら見かけることです。

日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備

詳しくは上のリンクなどからどんなものか読んでいただくとして、簡単に言うと青少年の健全な育成のため、有害情報のコンテンツフィルタリング(またはその努力)を義務づけるというものです。この中には、PCなどもあらかじめフィルタリングソフトをインストールして販売しなければならない、とか全く馬鹿げたものも含まれています。もし法制化されても私はそんなことにお金を払う気はさらさらないので、OSとハードを別々に買って自分でインストールします。大体、実効性より社会、産業のコストを上げる弊害の方が多い規制が多過ぎやしませんか?

私も中学生2人、小学生1人の親ですが、有害情報からは私が守ります。でも仮に有害情報が子どもの目に触れたとして、それが何だって言うんでしょう?そんなことでうちの子ども達の健全な育成に影響があるって?バカも休み休み言えです。そんなもん自分で取捨選択するでしょう。大体、エロ画像の一つも見ずに男の子が健全に育つんでしょうか?

それからもう一つ、映画「靖国」の上映自粛の件。商売をする人間からすると、もし上映して右翼に襲撃されたら、とか考えると二の足を踏むのは理解できます。コスト的に合うか合わないかを考えるのが企業だし、それが合わないと思うなら上映中止も企業として一つの判断でしょうから。でも今回はそういうことでもないように思えます。だって、今上映したらヒットするでしょ、それなりに。私も見てみたいですもん。

どちらかと言うと言い方が悪いですが「思考停止状態のまま流された」風に見えます。実際に映画館を経営していると難しいだろうなあ、とは思うのですが、でもやっぱり私としては映画館は自由の砦だという社会であって欲しいです。見る権利、見ない権利が同等にあって初めて選択できるのですから。人に見せない権利など誰にもあるべきではない。

そういった意味で、今回一番許せないのはこの件について余計な口出しをした政治家です。意図するとせざるに関わらず、表現の自由に影響を与えかねない言動は一切慎むべきだと思います。文化庁が助成しているからとか、協力・文化庁と書いてあるからなどというのも詭弁です。ある程度真面目に真剣に(10年をかけて)作られたドキュメンタリーがその内容に関わらず文化振興の一環として助成を受けて何が問題なんでしょう?むしろ内容が反政府的でも助成が受けられる度量の広い社会を保つためだったら、それに税金が使われても私は異存ありませんけどね。むしろこんなことに余計な口出しをする政治家の給料に税金を使われることの方がムカつきますね。

いずれにしても、どんな情報を得てもそれをどう感じるかは受け手本人に任せて欲しいですし、情報をお上が選別してやろうなどという社会なんて糞喰らえです。政府なんて小さければ小さいほどいいと私は思いますし、その代わりに我々国民はもっと自立すべきだと思います。結局は甘ったれと過保護は表裏一体、どっちもどっちなのは間違いないですが、そろそろこんなことはやめにしたいです。上からの規制なんかではなく、もっと多様な意見や考えが引っ張り合う力でバランスを保つ社会であって欲しいと思います。
[PR]
by martano | 2008-04-12 00:04 | 社長のひとりごと
5/17(土)音恵 with the Give My All Band
a0051884_23243743.jpg遅くなってしまいましたが、5/17(土)のライブのお知らせをします。今回は女性サックス奏者を中心にした5人編成です。ドラムのスコット・レイサムは本国でチャカ・カーン、ケニーG、ロン・カーターなどの大物とも共演し、日本でKalebともやったことがあります。今回のメインのサックス奏者、音恵さんは現在サンフランシスコ在住。スコットに見い出され、彼のプロデュースでアルバムをリリースしたばかりの凱旋ツアーの最終日を飾るのがマルターノということになります。去年の8月のLive M以来の5人編成でステージは満員、客席も是非満員に、ということで、皆様のご来店をお待ちしております。

今回は土曜の夜のいつもの2ステージ入れ替えなし。お食事をしながらごゆっくりお過ごしください。わかりやすい楽しいライブになりそうです。今回はお子様チャージは1000円でお願いします。


2008年5月17日(土)
音恵 with Give My All Band "Final Party at Martano"
日 時:2008年5月17日 18時00分開場 19時開演(2ステージ入れ替えなし)
会 場:マルターノ藤が丘店
料 金:お一人様3,500円 小中学生1,000円
出 演:音恵(sax), Scott Latham(ds), Chris Silverstein(bs), 羽仁知治(pf), 樋口直彦(gt)
ご注意:当日は店内禁煙です。
ご予約:お電話、メール、店頭にて
    TEL 045-973-5844
[PR]
by martano | 2008-04-06 00:04 | ライブ告知


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧