<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年末年始の営業
年末年始の営業のご案内をいたします。
年末は12月30日(日)まで通常営業
年始は1月5日(土)より通常営業となります。

皆様のご来店をお待ちしております。
来年までいらっしゃれないお客様におかれましては、よいお年をお迎えください。
[PR]
by martano | 2007-12-27 10:19 | マルターノ新着情報
Merry Christmas
皆さん、クリスマス、いかがお過ごしですか?
スペシャルな時間を過ごしている方もいれば、普段と変わらないよという方、ガッツリ仕事だよという方、それぞれだと思います。元々はキリスト教徒の方々の祝祭なので、それ以外の方々にとって、受け取り方や過ごし方が様々なのは当然かもしれません。時々あまりに商業的に煽られている気がして、ちょっと待てよと思う時もありますが、概ねこんな時期が一年の終わりにあってもいいのではないかと思います。普段より少し楽しい気分になったり、優しい気持ちになったりする季節という意味で。特に子どもたちにとって、楽しい思い出ができる機会になってくれたら、多分大人になったとき、同じ事を子ども達にしてあげられるようになって、クリスマスがそんな季節であり続けるのでしょう。何かいいじゃないですか、そういうのって。 Best Wishes for Your Very Merry Christmas
[PR]
by martano | 2007-12-25 16:55 | 社長のひとりごと
あの店が
ミシュランに続いてザガットサーベイの2008年版が発売になりました。「ふーん、そうなんだ」ぐらいで「そんなの関係ねえ」とパン一(イチ)でうそぶくのがいつもの反応ですが、テレビの画面に映ったランキングを何気なく見たら思わず反応してしまう店がありました。なんと6位にランキングされていた「尾花」です。

私のプロフィールにも書いてある通り、私が生まれ育った東京下町の南千住にある鰻屋です。奇しくも「サービスは最低だが、鰻は日本一」と書いたことが証明されたことになりますが、まあ、味の好みは人それぞれですから異論はあるでしょう。

でも、「サービスは最低だが、鰻は日本一」という意見はちょっとやそっとでは変わらないでしょうね。何しろ生まれてこのかた、40年以上も通い続けての結論なんだから。先に最低のサービスから言ってしまうと、40年も通い続けて今だにただの一度も常連様扱いは受けたことありません。名前を呼ばれたことは愚か、「ありがとうございます」の前に「いつも」がついたこともありません。まあ、いいでしょう、そのくらいは。きっと南千住界隈では私と同じような顔がウロウロしていて覚えられないのでしょう。どこの店も2回行くと覚えられてしまう状況に慣れていると返って新鮮です。

予約もできないし、全員が揃わないと並ばせてもくれないし、当然鰻は並んでいる時に注文したきり追加はお断り、週末なんかは6時以降いつ列の最後尾が最後のお客になるかわからない。まあそれはそれだけ繁盛しているからのシステムなんだろうけど、およそホスピタリティのかけらもない、というか多分その言葉すら知らないんじゃないかと思う。

それでも客が引きも切らないのは、それだけ鰻が旨いということでしょう。自分で書いていて、褒めているのか貶しているのかわかりませんが、まあそういうことです。(どゆこと?)ザガットさんと味の評価は一致したということですね。やっぱり何かちょっと嬉しいんでしょうね。
[PR]
by martano | 2007-12-20 23:41 | 社長のひとりごと
ヘビーローテーション
a0051884_0375220.jpgずいぶんイキんだジャケットですが、最近ずっとかけっ放しです。明後日のLive "M"でピアノ&ボーカルを務めるKaleb JamesのCDです。

FM Salusに出演する時にかけてもらうために送ってもらったのですが、何気なく聴いたらすっかりハマりました。何だかわかりませんがずっと聴いていたくなるんですね、これが。オリジナルとカバーが入っているのですが、どちらもいいです。

特にカバーのアレンジは、こう来るかあ、という意外性もあったりしますが、変なデフォルメではなく、原曲の良さを引き出して更にフレッシュに沁みる音にしてくれている感じが気持ちいいです。これがライブになるとさらに楽しい音、まさに音楽として空気と心を震わせてくれるわけで、聴き逃す手はないですね。今後もマルターノライブは彼を中心に構成していく予感がします。生で聴いたお客様はきっとその理由をわかってくれると思いますよ。上手いというだけではない何かを感じますね、いつも彼のステージを見ると。

まだ席は少し残っていますのでお早めに。
[PR]
by martano | 2007-12-20 01:11 | 社長のひとりごと
Salus行ってきました
昨日、FM Salusの番組「Happy Hour」にゲストで出していただきました。名城雪子さんという声も姿もお美しいパーソナリティの方の番組で、大人の夜の遊びをナビゲートするということで、来週の金曜のライブの告知をさせていただいて参りました。KalebのCDを持って行って、お話している間に一曲、話し終わった後に一曲を流していただき、曲と喋りも合わせて20分近くお邪魔した感じで、地域のコミュニティFMのこうしたサポートは非常に有り難かったです。今後とも地域と音楽というキーワードでコラボレートして行けたら嬉しいです。

それにしても、ラジオ局というのは意外に緊張しますね。私が出たのは7時35分ぐらいだったのですが、念のため7時ぐらいに着いて、打ち合わせをしながら待っている間にプロデューサーの方とパーソナリティの方とのキューのやり取りなんかを見ていて、喋り出すタイミングとか曲への受け渡しのタイミングとか、見てる方がドキドキしました。パーソナリティの方との打ち合わせなんかも意外に簡単で、直前の曲の間にこんなことを聞きますからという話だけで後は出たとこ勝負、貸していただいたストップウォッチを横目にどこまで話を膨らませるか考えながら喋っていたらあっと言う間に終わり、結構疲れました。毎日やってたら慣れるのかもしれませんが、結構集中力のいる大変な仕事ですね、名城さん。でも楽しかったです。

さて、来週のライブですが、まだ空きがあります。楽しいライブになること間違いなしですから、皆さん、是非予約して来てくださいね。よろしくお願いいたします。
[PR]
by martano | 2007-12-16 01:34 | 社長のひとりごと
冬メニュー始まりました。
今週の木曜と金曜からそれぞれ江田店と藤が丘店の冬メニューが始まりました。ここしばらくメニュ−の撮影やらレイアウトデザインで忙殺されていました。ようやく最低限必要な印刷関係やレジ変更が終わったので、これからホームページ関係も更新したいと思います。その前に速報的にいくつかのおすすめを写真でアップします。

【藤が丘店】
a0051884_21463699.jpgCOBBサラダ
アボカドやらチキン、ベーコンやら卵、ブルーチーズなどの具沢山サラダです。「アメリカのロバート・コブさんが考えたから、ボブ・コブのコブサラダだね、具もゴロゴロしていて語呂もいいし」と言ったら、うちの秘書は全く信じてくれませんでした。完全にフザけてると思ったらしい。


a0051884_2151453.jpg牡蠣のジェノベーゼソース オーブン焼き
やっぱりRのつく月は牡蠣でしょう。


a0051884_21542165.jpgモッツァレラチーズと生ハムのフリット バルサミコソース
モッツァレラチーズを生ハムで巻いて揚げたもの。中からジュワッと美味しい。


a0051884_21561253.jpg渡り蟹のリングイネ トマトクリームソース
江田でも定番のパスタをリングイネでいただきます。


a0051884_21572849.jpg牛頬肉の煮込み マッシュポテト添え
牛頬肉というより牛ホロ肉やね。ホロホロ柔らかくて頬が落ちまっせ。
(こんなシャレばっかり言ってるから秘書に信用されないのかしら)(ん?シャレじゃなくオヤジギャグ?)


a0051884_2231618.jpgマンダリンのブリュレ
スタッフのマナちゃん一押し。江田店にもあるよ。


【江田店】
a0051884_2245052.jpg牡蠣のミニキッシュ
牡蠣の味がしっかり効いてる一品。


a0051884_2265762.jpg生ハムと色々野菜のサラダ チーズソース
今回の新作サラダ。


a0051884_2283255.jpg仔羊の軽い味噌ラグーのスパゲティ
社長の今回一押しスパゲティ。ラム肉好きのオオカミさんにはたまらないです。ん?オオカミは私だけだって?昔の話です。(遠い目)


a0051884_22112628.jpgもち豚の香草ロースト マッシュポテトとラタトゥユ添え
江田の定番肉料理と言えばこのもち豚です。相変わらずの人気です。


a0051884_2217930.jpg苺のショートケーキ
シンプルにグサッと来るね。

いろいろ取り揃えてお待ちしてまーす。
[PR]
by martano | 2007-12-08 22:20 | マルターノ新着情報


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧