<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
We've gotta act now
映画「不都合な真実」を観た。

アル・ゴア氏の地球温暖化についてのスライド公演を追ったドキュメンタリー映画だ。先のアカデミー賞でも長篇ドキュメンタリー部門に輝いた作品だ。が、この際ドキュメンタリー作品としての出来はどうでもいい。伝え方より、伝えようとしていることが重要だからだ。

これを観て、ゴア氏が伝えようとする真実をそのまま信じるかどうかも人によるだろう。そのまま信じる人もいれば、そうでない人もいるかも知れない。最終的に人は些細な理由で信じたいことを信じるものだ。

実際、普段私たちは簡単に事実関係が確認できることを除いて、大抵のことは直感や経験に頼って判断している。特に温暖化しているかどうかの事実関係を自分で確認するのは難しく、結局は誰かの情報を自分で判断することになる。

なるべくなら情報を選別する力を持ち、自分で信じるに足る根拠を積み上げるのが理想だが、それも実際は程度問題で、みんな最終的に直感に頼っていると言っても過言ではない。もっとも、直感というものを「経験の積み重ねによって起きる論理的思考のショートカット」と定義すれば理にかなっているのだが。

で、本題の温暖化である。私も感じているし、多くの人がおかしいと感じているはずだ。何を信じるかは個人の自由だが、何も起きていないと信じるのが難しいほどの変化を肌で感じているのは私だけではあるまい。だからこの映画を観に行ったし、観終わった後は自分自身が何をすべきかを考えている。正にこれはそのための映画だし、そうやって一人一人の意識を変える以外の方法はないということなのだ。(アメリカの元副大統領がそのために1000回以上も公演を行っているという事実がそれを物語る)

だから、それを受けて何かを感じた人は、発信し、行動すべきなのだ。何をすべきかは本人次第だ。だが、何らかの行動によって少しでも輪を拡げ、やがてそれが大きなうねりになることに望みを託すしかない。

それにしても思う。

もしもあの時、ブッシュではなく、ゴアが勝っていたら世界は大きく変わっていたかもしれない、と。

不都合な真実はTOHOシネマズ系でやってます。ららぽーと横浜を偵察するついでにいかが?
[PR]
by martano | 2007-03-22 02:27 | 社長のひとりごと
春だから
昨日、息子の卒業式に出席しました。去年も長女の卒業式で、2年連続です。
特に小学校から中学へ上がる時というのは、親としても一段落した感があり、子どもたちにとっても大きな変化になります。

周囲を見回しても、年度末、卒業、入学、入社など、多くの人に新しいことが訪れる時期で、様々なことが活発化していくような気がします。例えるなら電車が予定通り駅に停まり、その中からたくさんの人が降りて来るような感じでしょうか。でもとうの昔に電車を降りてしまった私のような人間にとって、変化は向こうからやって来るのではなく、自分で起こすものです。

そうなると季節は全く関係なのですが、世間が変わって行く中で、負けてらんねえぞ、ということで、私もマルターノもさらに変わろうとしています。

まずはメニューから。
3月28日から新メニューの予定です。

それからその他諸々の変化は、向こう一ヶ月ぐらいの間にちょっとずつ見えてくるでしょう。
お楽しみに。
[PR]
by martano | 2007-03-18 13:49 | マルターノ新着情報
皿を回せ!
昨日、実に久しぶりにレコードを聴きました。
レコードを袋から出したときの独特の匂いと、針を落としてから音が出るまでのドキドキ感。
そう言えばこうだったよなあ、と昔を思い出しました。それと同時に色々な感情が込み上げてきました。何なんでしょうね?、この感じ。何だか訴えかけて来るものが違うんです、CDと。気のせいですかね?それとも意識レベルで聞こえない音が無意識レベルで聞こえてるとか?

よくわかりませんが、とにかくワクワクするのは確かです。何か楽しいんですよ、片手間に聴けない感じです。そうそう、音楽を聴くってこういうことだったよなあ、って感じです。今の若い人に言っても、「はあ?」ってな感じでしょうが、多分レコードを聴いて育った世代にはわかると思います。試しにもう一度聴いてみてください。何か心の奥底にしまわれていた、とても気持ちいいものが甦りますから。(ちなみにプレーヤーは8000円ぐらいで売ってます。)

あ、ところで何でレコードなんて聴き出したかってことですけど、実は藤が丘店でかけようと思っているんです。その時々のお勧めレコードを飾って、実際にお客様のリクエストがあればかけちゃおうと思っています。レコードが懐かしい世代も、レコードを聴いたことのない若い人たちにも楽しんでもらえるのではないかとちょっとワクワクしています。詳細は近々公開。^^)v
[PR]
by martano | 2007-03-09 01:10 | マルターノ新着情報
コトバのサプリ
こう見えても(どう見えてるだよ?!)私、本業の方とかいろいろありまして。
ネット関係も、ある程度は最新の技術情報で頭を更新しなければならないのでございます。その時の情報源はやはりネットでして、ネットのことならネットに聞け!、が鉄則です。

ところが、時々飽きて来ると全く関係ないキーワードでググったりします。最近、あるキーワードでググったところ、とても面白いサイトを発見しました。とある企業の広報の方が、組織、経営、政治、マーケティングなどにおける「コトバ」の持つ力について書いたブログです。面白いですよ、本当に。

マネジメントに効く!コトバのサプリ
[PR]
by martano | 2007-03-01 12:58 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧