2006年 03月 30日 ( 1 )
仕事しろー(含、俺)
はい、例によって一言、言わせていただきます。本当はあまりのバカらしさに無視しようと思ったんですけどね。

はい、それです。送金メール問題、証人喚問決定だそうです。しかも懲罰委員会全会一致で。一人ぐらいまともな頭の持ち主はいなかったのでしょうか?

わかり易いですね、あの人たちのやる事は。薄っぺらな正義の旗印と、攻撃しやすい獲物の二点セットは政治家の大好物というわけですか。それにしても、今回は薄っぺら過ぎますね。前回の耐震偽装問題ならまだ大義があったかも知れませんが、それすら、本来の自分達の仕事を忘れていると思います。

そもそも、証人喚問とは何のためのものか? ということです。

ちょっと調べてみましたが、証人喚問は、憲法62条に定める国政調査権に基づく行為だそうです。国政調査権とは、「議案等の審査及びその他国政に関する調査」とのことです。つまり、国会が立法府としての本来の仕事をするために、必要な証言を得ることができるという解釈が妥当でしょう。つまり、この「立法府としての本来の仕事」をどう(拡大)解釈するかによって、証人喚問の見方も変わって来ます。

例えば、今回の送金メール問題はどんなに拡大解釈しても論外でしょう。これのどこが議案の審査や国政に関わる問題なのでしょう? って言うか、問題って何? こんな子供だましを鵜呑みにした人が国会内にいる、ということが?

もし出頭した西村さんがこう答えたらどうなるでしょう? 「あれは軽い冗談のつもりで送ったのに、まさか永田議員が本気にすると思わなかった...」 その瞬間、「バカ」という文字が浮き彫りになるだけで、いくら「けしからん」と叫んだところで、脱力以外の何も残らないでしょうね。私たちの税金で働いている国会議員が無駄な時間を使ったという意味で、日本一高い脱力ですけど。

まあ、こんな脱力系はさておき、少し前の耐震偽装問題はどうでしょう? 問題が起きてから、殊更「けしからん」と騒ぎ立て、いかにも偽装した人たちだけの問題のようにすり替えられているような気がするのですが、私だけ?(by だいたひかる)

確かに偽装はいけませんよね。でも、法律違反を裁くのは司法の仕事ですよね。国会の場で議論すべきは、自分達が立法し、行政を監督する立場の中で起きた問題として、自省を込めてどうしたら良いか。そのための国政調査権じゃないんですか? そんな雰囲気は微塵も感じられなかったんですけど、私がひねくれているの?

政治家の仕事って、道なき道を行き、後から来る人たちのためにそれを(法)整備することであって、悪路で転んだ人たちを蹴飛ばすことではないと思うんですよ。その道を作ったのが自分達だとの気概があれば、更に良い道を作ろうと努力するわけで、それが本来の姿じゃないんでしょうかね。

おっと、いけない。私もこんなことを長々と書いている閑があったら...(戻、題)
[PR]
by martano | 2006-03-30 00:28 | 社長のひとりごと


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧