人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そりゃ、ないぜ
世の中、ゴールデンウィークですねえ。(休めませんが)
ゴールデンウィークと言えば、手軽な娯楽として、ファミリー向けの映画なんかがよく公開されます。映画配給会社に勤める友人がいるのでたまに話を聞くのですが、やはりそういった作品は家族連れで行くことが多いので数が見込めるということもあり、ビジネス的にも力が入るようです。本国アメリカでも気合いが入っているのでしょうか、最近のCGアニメ映画の配役を見ると、声だけの出演なのに超豪華なメンバーが連なっていますよね。まあ、実写の映画に比べてギャラが安く済むという事情もあるようですが、力のある個性派俳優が声優だと、やはり作品の出来が全然違って来ます。でもそれはあくまでもオリジナル版のお話。

問題は吹き替え版です。子どもを連れて行くと、イヤでも吹き替え版を見る事になるのですが、時々とてもがっかりするんですよね。特に声優がポイントだったりする映画の場合、字幕版の半分の魅力も出ていないんではないか、と思うことがあります。ロビン・ウィリアムズの吹き替えを簡単にできると思って欲しくないんですよねえ。プロの声優さんがやる分にはまだいいんですが、話題だけの若手アイドルなんか使われた日にゃあ、オドリャ、ナメとんのか?!、って感じです。さらにトドメは取ってつけたようなタイアップ曲がエンドロールで流れるパターン。それまで全編いい感じのソウル、ダンスクラシックが流れ、プリンスがゴールデングローブ賞で最優秀オリジナルソング賞をとった曲の直後にジャニーズの何とかの曲が流れたりするんです。何か悲しい。

例え子ども向けと言えども、こんなもんでいいだろ、的なモノ作りは大嫌いな大西でした。

P.S.
あ、でも時々、素晴らしいと思う吹き替えもあります。『ファインディング・ニモ』の室井滋さんは秀逸でしたし、『トイ・ストーリー』の唐沢寿明さんもしっかりキャラクターを作っていますよね。プロのいい仕事に触れることが大好きな私でした。
by martano | 2007-05-03 22:40 | 社長のひとりごと
<< 中は開けてのお楽しみ♪ できるかな? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧