LOHASなお店
実は現在マルターノでは、藤が丘新店でのドリンクのテイクアウトについて大激論中です。というよりすでに議論はある程度出尽くし、最後の経営判断を迫られている状態です。どんな議論かと申しますと、ズバリ、バール、カフェの営業において、紙カップ、およびプラスチックカップによるドリンクのテイクアウトを行うか否かです。まあ、いわゆるコーヒー専門店(緑のところや黄色いところ)で行っているようなスタイルのテイクアウトをやるかやらないか、ということですね。

そもそも何でそんな議論になったか?
それは大量の使い捨ての紙カップやプラスチックカップを使って営業することに、私自身が疑問を持ったからです。私もよく緑のところや黄色いところを利用するのですが、大抵店内利用で陶器製のカップに入れてもらいます。ところがちょっと気を抜いていると、店員さんが何も聞かずに紙カップに入れてしまうことがあります。その時にはもう、あっ、と思ってもすでに時遅しなのですが、自分を悔やむ瞬間です。また、現状ではアイスドリンクはチョイスなくプラスチックカップの店もあります。実はこの件について、Friends of the Earth JapanというNGOの団体が公開質問状を送っているのですが、その回答を見る限り歯切れの悪い印象は残ります。

http://www.foejapan.org/lifestyle/gomi/stb_top.html

さて、藤が丘店に話を戻します。環境への配慮から、使い捨て容器を使ったテイクアウトを全くしないというのは極端な話です。上記のFoE Japanの公開質問状も、あくまでも店内における使い捨て容器の使用に対するもので、テイクアウトまでには突っ込んでいません。マルターノもピッツァのテイクアウトの箱はどうする?とか、ドルチェテイクアウトの箱はどうなの?と突き詰めて考えると、一切のテイクアウトに疑問を投げかけることになります。

ただ、例えばアイドリングを止めることと、車の使用を(車を使った物流で運ばれたものを含め)一切拒否するというのは全く別だと思います。ですから、あくまでも完璧に徹底するかしないか、というチョイスではなく、どこに線を引くかというチョイスになると思います。

そう考えると、ごく普通に判断するとすれば、ドリンクも含め、ピッツァ、ドルチェのテイクアウトは使い捨て容器を使い、それ以外はリユース容器を使うというのが妥当な線の引き方とも言えます。

通常ならそこで手を打つのがまともな経営者なのでしょうが、私は御存知の通り、ちょっとまともじゃありません。そこから一歩踏み出して何かの主張を込めた店にしたいと考えていますので、そんな議論になっているわけです。

これが従業員全員猛反対というなら私も諦めはつくのですが、実は意見は半々に分かれ、紙おしぼりや紙ナプキンの見直しも含めてLOHASな方向に動き出しつつあります。その方向性やよしとしますが、さて、オープンの段階でどこにどう線を引いているか、そこが問題です。

皆さんはどう思われますか?
[PR]
by martano | 2006-07-27 13:31 | 社長のひとりごと
<< 写真の見本と実物は違う場合がご... ラジオの収録 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧