人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A Rose for YOU
隣に座った巨体の女性。「一年前から代々木上原に住んでるの。音楽スクールでボーカルを教えているわ。」「私やルーサー(ヴァンドロス)がシックのオリジナルメンバーだったのは知ってるわよね?最初のレコーディングのギャラは115ドルだったのよ。」と、ここまで書けばおわかりかも知れません。彼女の名はディーヴァ・グレイ。シックのオリジナルメンバーの一人です。

つい先日もシックのブルーノート公演の最終日ファイナルでステージに上がり、歌を披露しています。私がメンバー全員のサインを集めたマルターノのメニューには、彼女のサインも含まれています。冒頭の会話は先週の土曜に音楽評論家の吉岡さん主催のイベントでの客席で交わしたものです。

そのイベントは昨年7月1日に亡くなったルーサー・ヴァンドロスの追悼イベントで、例によって様々なアーティスト達が参加して音楽やトーク、それから今回は特別に一人芝居なども加えて盛り上げていました。前回のマーヴィン・ゲイに引き続き、とても楽しいイベントでした。吉岡さん、席を用意してくれてありがとう。

その席というのがこれまた素晴らしい偶然で、何とディーヴァ・グレイが隣に座ることとなったのです。こんな幸運を逃す手はないとばかりに話し掛け、いろいろ話を聞かせてもらいました。

非常に気さくな人で、マルターノライブハウスのことを話すと快く出演を約束してくれました。三年後の約束で(笑)。名前を聞かれたのでオオニシ、Big West、いや、Big Wild Wild West(かなりワイルドなオオニシ。注:ウィル・スミスのWild Wild Westをモジったジョーク)だと言うと大受けしてくれたので、覚えてくれたかも。いずれ連絡することになっています。

さて、そのディーヴァ・グレイ、今回の吉岡さんのイベントでも一曲歌ってくれました。ルーサー・ヴァンドロスの曲から「Buy Me A Rose」。それはこんな歌詞の曲です。

"Buy Me A Rose"

彼は、それが彼女のためと思って必死に働く
でも返ってそのことが彼女の心を引き裂く
彼女の心が求めているのはそんなことではないから

遅く帰った彼は、お休みのキスで彼女を起こす
もし彼女の心が読めれば、きっとこう言うのがわかるのに

 私のために一輪のバラを買って
 仕事場から一本の電話をちょうだい
 私のためにドアを開けて 簡単でしょ?
 私を見つめる目に愛を込めて欲しいの
 私が人生で求めるのはそんな些細なことよ

もう何年も彼女は孤独に悩まされている
自分がしてきたことは間違っていたのかしら?
彼を振り向かせるためにあらゆることを試したのに
もし彼女がこう言えば、何かが変わるだろうか

 私のために一輪のバラを買って
 仕事場から一本の電話をちょうだい
 私のためにドアを開けて 簡単でしょ?
 私を見つめる目に愛を込めて欲しいの
 私が人生で求めるのはそんな些細なことよ

彼は年を重ねるごとに努力しなくなる
内に秘めた彼女への愛を表す努力を
彼女が与えるほど、彼にもわかるはずだ
そう、これは君と僕の物語なんだ

だからバラを買ったよ、仕事帰りに
自分が傷つけてしまった君の心を開くために
そしてこの僕の決意を、僕の目から読み取って欲しい
これからは全てをちゃんと元通りにする
君がこれから生きている間中、ずっとだ
今夜、僕は君を抱き締めるんだ
些細なことをみんなちゃんとやるんだ
君がこれから生きている間中、ずっと。

Written by Jim Funk and Erik Hickenlooper
(対訳 大西恒樹)


深いです。男性諸君にはグサリと来ます。逆に女性陣は思いきり頷くかも知れません。いい歌詞です。
by martano | 2006-07-05 00:19 | 社長のひとりごと
<< もっと見たかったけど エルブジ体験 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧