人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エルブジ体験
昨日のことですが、マンダリンオリエンタル東京の最上階にある「タパス モラキュラーバー」へ行って来ました。38階のオリエンタルラウンジの一角にあるわずか6席のカウンターがそれです。予約は6時と8時半のみで一日限定12名様のみ、全員同じペースで提供するため遅刻厳禁。お食事というより、総入れ替え2ステージ制のお食事ショーと考えた方がわかりやすいです。予約は1ヶ月先まで一杯で、この日の予約も1ヶ月以上前に取りました。

フードの内容は、表題にもあるようにスペインの三ツ星レストラン「エルブジ」を疑似体験すると言ってよいでしょう。(行ったことないけど、きっとそう)「エルブジ」はご存知、アラン・デュカス氏とフェラン・アドリア氏による有名店で、一年の半分しか営業せず、後の半分はメニュー開発に費やすといいます。タパス(スペインの小皿料理)という名の通り、少量の異様に手間のかかる料理を数十皿繰り出す厨房はさながら科学実験室のよう。スタッフの数がお客様の数より常に多いなんて話は、テレビでも特集されたことがあるので知っている方も多いかも知れません。

そのエルブジで働いていたスタッフが同じスタイルでアメリカに店を出し、そこで修行をして日本に来た(確か)ラムジーさんという方がここではシェフを務めます。聞いたら、朝10時から4人で仕込みをして、6時、8時半の計12名分を作るそうです。それでお一人様8,800円。はっきり言って採算度外視でしょう。

さて、以下がその料理の数々です。全部で20皿以上。胃袋で食べるのではなく、脳で食べる料理です。人間は欲望にオブラートを被せて喜ぶ動物と言えるかも知れません。(以下、写真のオンパレードなので、携帯でご覧になっている方は要注意)

エルブジ体験_a0051884_405199.jpg

いわゆる食前酒とも言うべき「ヤクルトビール」
下はエビスビールで、泡はヤクルトをエスプーマ(注:液体を泡にする料理器具)で泡にしたもの。
ビールとヤクルトって合うの?って、そんな野暮なこと聞いちゃダメ。


エルブジ体験_a0051884_493138.jpg

パッションフルーツと(何だっけなあ、忘れた)何かのゼリー。
何か「ん?」って変わったものが入っていたんだけど、メモしてないので忘れた。
一気に吸い込んで食べて下さい、と言われて、一気に吸い込んだら一瞬で終わった。



エルブジ体験_a0051884_4133057.jpg

「リキッドわたあめ」
基本的に砂糖水を泡状にしたもの。
赤い色は何でつけているのかはわからない。
あまり特徴的な味はしなかった。


エルブジ体験_a0051884_4154561.jpg
「パルメザン リングイネ」
パルミジャーノチーズのエキスだけ取り出してリングイネ状に固めたもの。
乳脂分を分離して取り除くのだそうだが、詳しいやり方までは聞かなかった。
同業者と名乗ったので、あまり露骨にはねえ...。


エルブジ体験_a0051884_4191633.jpg

注射器に入れた人参エキスをにがりに落とすパフォーマンス


エルブジ体験_a0051884_4201861.jpg

そうすると、こうなる。
「にんじんキャビア」
表面に薄い膜ができて、まるでイクラのようだ。
でも人参の甘みと、塩加減がよかった。
緑の葉っぱはマイクロバジル。


エルブジ体験_a0051884_4223598.jpg
「ジュージュー肉」
決して焼けてジュージュー言っているのではない。
細い棒状の焼いた肉をエスプーマに突っ込んで、冷蔵庫に一晩寝かせ、提供の時にエスプーマごと湯煎で暖めて出す。だから、温度は温かい程度。肉がガスでプチプチ、ジュージュー言っている。

「それ、使い方間違ってるだろ」という突っ込みに、「間違ってますよね」とちゃんと答えてくれたスタッフ。ボケかたがわかってらっしゃる。


エルブジ体験_a0051884_4282935.jpg
名前は忘れた。
コーンとフォアグラのカプチーノ、みたいな名前だったと思う。
下は熱いフォアグラベースのスープに、上に冷えたコーンスープの泡が乗っていて、その温度差が楽しい。


エルブジ体験_a0051884_4302669.jpg
お口直しの見えないカクテル。
スタッフが「カクテルを作ります」と言ってシェーカーを振り、何も見えないものをグラスに注ぐフリをするパフォーマンスつき。若干スベリ気味。

金属製のストローの中にミント味のゼリーのようなものが詰まっていた。


エルブジ体験_a0051884_4344520.jpg
「カレーパン」
左はカレー風味の鶏肉とジャガイモ、ニンジン。
右にはパンを一晩ミルクにつけて、それを絞って固めたもの。
ということはパンではない?

交互に食べて下さいというので、その通りにする。
我ながら、素直。


エルブジ体験_a0051884_437619.jpg
「味噌汁」
その通り、味噌汁の表面に薄い膜を作ったもの。
人参と同じように、にがりの中に入れるとこうなるのだろうか?
味はそのまんま、味噌汁。

毎朝こんな味噌汁を出す奥さんを貰ったら、ある意味悲劇。


エルブジ体験_a0051884_4402756.jpg
「ベーコン エッグ」
これは見た目に惑わされるが、実はデザート。
エッグの部分はマンゴーピューレ。手法は恐らく味噌汁と同じ。
ベーコンの部分は、本当にベーコンビッツを入れたクッキー。
面白かったです。


エルブジ体験_a0051884_4432316.jpg
「デザートの盛り合わせ」
写真で見にくいですが、右が何かのマシュマロみたいでした。
左端はカプチーノのわたあめ。
真ん中はニューヨークチーズケーキ。
奥はサフランとチョコレートのカプセル。

この一皿の後に、さらにミラクルフルーツとオレンジ、グレープフルーツ、レモンの盛り合わせ。ミラクルフルーツ初体験。本当にレモンが甘くなるから驚き。

まあ、こんな感じで、ここには紹介していないものも含めて20皿以上。
ご興味のあるかたは是非。でも私を含め、大喰らいの人は二次会必須!
by martano | 2006-07-02 04:50 | 社長のひとりごと
<< A Rose for YOU 6月29日 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧