「ほっ」と。キャンペーン
パタゴニア
昨日のニュースステーションの特集、御覧になった方いらっしゃいますか?実は私も途中から見ただけなので全ては見ていないのですが、アウトドアメーカーのパタゴニアがパタゴニア地区の国立公園を分断している牧場地域を買い取り、残っているフェンス等を撤去した上で、それを国立公園としてチリ政府に寄附しようとする試みについて特集していました。企業とは何かという脈絡の特集で、最終的に企業は株主でも社員でもなく、地球に対して責任を負う、という社長の考えが結びになっていました。

実は最近、美容院で見た何かの雑誌でこの会社の記事を読んだばかりだったのです。確か恵まれたオフィス環境か何かの特集で、パタゴニアの本社について書いてあったのです。何とそこでは、お昼休みに社員が(社長自らも)サーフィンに出かけるというのです。なんじゃそりゃ〜?!ですよね。

で、昨日の特集でつながったのです。ああ、あの会社か、と。大変僭越ながら、同じ(と言うにはあまりにも規模が違い過ぎて僭越な)社長として物凄く共感できてしまいました。やっていることが無茶苦茶格好いいんです。自分たちが事業をする目的というのを明確に捉えていて、それに沿って行動する。いわゆる理念に従って行動するビジョナリーカンパニーというわけです。

ビジョナリーカンパニーというのは10年ほど前に書かれたビジネス本の名著「ビジョナリカンパニー」に出てくる言葉で、明確な基本理念を持ち続け、時代を超えて繁栄する会社のことです。この本の中で取り上げられている会社はいずれも50年以上続いている会社だけなのでパタゴニアは取り上げられていませんが、この本の主旨からすると間違いなくビジョナリーカンパニーでしょう。

パタゴニアの取り組みについてはホームページを読むと詳しく書いてありますが、その一部を紹介すると、毎年売り上げの1%または利益の10%のどちらか多い方を寄附する環境助成金プログラム、社員に最長2ヵ月まで、各自選択する環境保護グループでボランティア活動をするための有給休暇を与える環境インターンシッププログラムなどがあります。先にご紹介した牧場地域のフェンス撤去作業は、パタゴニアの社員がこの制度を使って作業しているようです。

時として、このような活動をした社員がたった2ヵ月の活動に飽き足らず、フルタイムで活動するために会社を離れることさえ「個々の社員の成功」として歓迎するのは、それが彼らの理念に沿ったものだからでしょう。

Ladies & Gentlemen、この理念こそが我々の必要としているものに違いありません。

 →パタゴニアヒストリー

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins Jerry I. Porras 山岡 洋一 / 日経BP出版センター
スコア選択:
[PR]
by martano | 2006-05-17 22:27 | 社長のひとりごと
<< 献血拒否?! 今日は何の日? >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧