Live@目黒ブルースアレー
先週の土曜のことになりますが、4月1日、エンツォ・マルターノとの再会を果たした後に(笑)、目黒のブルースアレーで開催されているイベントへ行って来ました。1984年4月1日に自らの父親に射殺されてこの世を去ったマーヴィン・ゲイについてのソウル・サーチン・トーキング・ライブ。マルターノにも来て下さった音楽評論家、吉岡正晴さん主催のイベントです。

イベントについての吉岡さんのブログはこちら

イベントはパネリストのマーヴィン・ゲイ体験や、射殺のニュースを聞いた時に感じたことなどの話から始まり、参加アーティストによるライブと盛り沢山でした。私はその頃ちょうどシアトルで皿洗いをしていた時期で、ニュースに接した時のことは憶えていませんが、その後やたら「セクシュアル・ヒーリング」がラジオでかかったのは憶えています。

さて、マーヴィン・ゲイのソウル・サーチン・トーキング・イベントと言っても本人亡き今、どのように成立するのか非常に興味があったのですが、吉岡さんの語るストーリーと参加アーティストのライブで見事に盛り上がっていましたね。人が人を語る時、「こんな人だ」と描写するより、「こんなことがあった」と語る方が遥かにわかる気がするものです。

しかし、やはり音楽を語るものは音楽です。参加アーティストによるライブは良い意味でマーヴィン・ゲイを忘れさせてくれました。それがマーヴィン・ゲイによる楽曲であることや、マーヴィン・ゲイ自身がどんな人だったかということとは全く別に、純粋に優れたアーティストによる素晴らしい楽曲の演奏をライブで聴く楽しさ。これですよね、やっぱり。

特に印象に残ったアーティストはブレンダ・ヴォーンという黒人女性ヴォーカルと、Shantiという邦人アーティストで、その対比が印象的でした。どちらもソウルを感じたのですが、ブレンダからはその血の中に祖先から受け継ぐゴスペル、ソウルを感じ、Shantiからは表現者としてのソウル、メッセージ性の強さを感じましたね。

どちらも一瞬にして会場を巻き込むオーラを持っていましたが、ブレンダは排気量バリバリの声量で天からソウルを降らせる感じ。対するShantiは暗く静まり返った会場に伸びやかな声で、ソウルが光を放つ感じ。

特にShantiが二曲歌った後、会場のあちこちから称賛の声が漏れていましたが、それとは対照的に当の本人が落ち着き払った様子で会場を去るのを見ると、メジャー路線に乗るより、表現したいことを表現し続けるのが心地よい人なのかも、と勝手に想像してしまいました。ちょっと格好よかったです。(でもそのうち世間が放って置かないかもね。)

そんなこんなでとても楽しかったのですが、残念ながら一部だけで帰る羽目になりました。やることが山積みになっていましたので。でもライブハウスを作る上で参考になることも多かったです。それから吉岡さんの人脈と知識にあらためて脱帽ですね。いつかマルターノライブハウス計画が実現の折りには是非いろいろ教えていただきたいものです。

さて、来週はいよいよナイル・ロジャース@ブルーノート東京。

ブレンダ・ヴォーン・オフィシャル・ウェッブ
http://www.brendavaughn.com/

シャンティ・オフィシャル・ウェッブ
http://www.snydersmarket.com/shanti.html
近々では、4月19日(水)、御茶ノ水ナル、5月24日(水)青山マンダラでライヴがあります。
[PR]
by martano | 2006-04-04 12:37 | 社長のひとりごと
<< 春メニュー エンツォ・マルターノ氏、ついに初来日 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧