エンツォ・マルターノ氏、ついに初来日
ピッツェリア・マルターノのルーツを作った男、エンツォ・マルターノが2006年4月1日、ついに初来日を果たしました。マルターノ氏は現在72才、あんな顔して乙女座です。

オオニシが自分との出会いをきっかけに日本でピッツェリアを開いたと聞き、かねてより来日を希望していたマルターノ氏ですが、「オープン後しばらくは味が安定しない。1〜2年経ってから喰いに行く。」と頃合を見計らっての来日となりました。

来日にあたり、エンツォは、「妙なピッツァを焼いていたら、バラバラにして窯に放り込んでやる」と語っていたそうですが、うちで使っているガス窯のメーカーが元々火葬場の窯を作っている会社だと知っての発言だとすると、リアリティがあり過ぎてちょっと怖いです。

さて、店内異常な緊張の中、全長10メートルの特注リムジンで直接成田空港から来たエンツォは、マルターノに着くなりオオニシをガッシリと抱擁、顔をマジマジと見ながら一言、「お前、年喰ったな。」

いや、それはお互い様でしょ、ってことで早速カウンターにどっかと座り、何も言わずに肩をすくめて見せると、それは「早く焼け」との合図。

はいはい、じゃあ、店長のノムラ、焼いてくれと合図を出すと、「大丈夫なのか?」という目でギロリの睨むエンツォ。何か空気が張り詰めているなあ^^;)と思いつつ、大丈夫と親指を立てて見せると、一応納得したような顔をしてニヤリ。これで出来が悪かったらバラバラにされて窯に放り込まれるのはノムラか?(いや、やっぱ俺だな、きっと)

緊張の中、ノムラが伸ばしとトッピング。やけに淡々としてるけど、わかってんのか?バラバラにされて窯に放り込まれるんだぞ。そのメガネだって、きっと跡形もないぞ。そんなことを考えつつ、焼きを待つこと1分少々。見事に焦げ上がったマルゲリータが上がりました。これなら大丈夫そうです。

いつもはカットして出すピッツァもこの時ばかりはそのまま出します。「エ ピッツァ マルゲリータ」。ちょうど22年前のあの時のように。

でも今後は立場が逆、エンツォが食べる番です。あの時の私と同じ様に真剣勝負の面持ちでピッツァにナイフを入れます。一切の無駄を排した動きで手早くピッツァを口に運びます。時が止まったかのように黙って周囲が見つめる中、一口、また一口と食べ進み、ついに全てを平らげた時、エンツォは大きく何度も頷きました。そして立ち上がるとオオニシの両肩をがっしりと掴み、その目を覗き込んでこう言ったのです。「こいつは本物のピッツァだ」

その後は、ワインなども開け、店のスタッフも集まって賑やかな会食になりました。エンツォは終始上機嫌で、今後のこと、特にマルターノの将来の計画について聞きたがりました。そしてこう言ったのです。「お前には良い仲間がいるようだ。だからきっと成功するだろう。」

何とエンツォはそのまま成田へ引き返し、飛行機に乗って帰ってしまいました。最後にこんな言葉を残して。

「いいか、ぐずぐずするな。チャンスは一度きりだ。来年の4月1日にまた戻ってくる。お前の新しい店のピッツァを喰いにな。でなきゃ、バラバラにして窯に放り込んでやる。」

来年の4月1日が楽しみです。
[PR]
by martano | 2006-04-01 23:19 | マルターノストーリー
<< Live@目黒ブルースアレー 仕事しろー(含、俺) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧