人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画の話
ちょうど有頂天ホテルが話題になっているので、映画の話を一つ。
私も観たのですが、へそ曲がりとしては、そのことについては語らず、周辺情報を語らせていただきます。

まず、主演の役所広司さんと言えば、「東京原発」ってご覧になりました?去年あたりビデオになって、あまり話題にもならなかったような気がしますが、結構いいです。役所さん扮する都知事が東京に原発を作る!とブチ上げる話なのですが、実は単なるコメディーじゃないんですね。「今、我々が何かをしなければ」と熱い思いにさせてくれる映画です。

東京原発
/ GPミュージアムソフト
スコア選択:


三谷幸喜さん脚本の映画ではずせないのがこれ、「12人の優しい日本人」ですね。言うまでもなく「十二人の怒れる男」をベースに作られた映画(元々は舞台)で、もし日本に陪審員制度があったら、というお話です。若き日の豊川悦司さんが出ています。

12人の優しい日本人
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択:


この頃のアルゴプロジェクトには面白い作品がいくつもあって、極めてマイナーながら、本木雅弘さん主演の「遊びの時間は終わらない」もおススメです。生真面目な本木さん扮する警官が、銀行強盗逮捕の訓練で本当に銀行に立てこもってしまう話です。

遊びの時間は終らない
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択:


最後にまた三谷作品に戻ってしまいますが、テレビ、映画を通して、やはり私のベストはこれです。松本幸四郎さん扮する伝説のギャルソンが言う、「偉大なレストランに必要なのは、偉大なオーナー、偉大なシェフ、そして偉大なギャルソン」という台詞は、飲食店を始めた今になって、うーん、納得。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
/ ポニーキャニオン
スコア選択:
by martano | 2006-01-21 03:16 | 社長のひとりごと
<< 溢れる情報の中で JAZZ !! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧