人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6次の隔たり (その2)
注:お読みでない方は(その1)からどうぞ

それは昨日のことです。

事務所で仕事をしていると、店長のノムラから電話がありました。
マルターノストーリーを読んで、是非私に会いたいとおっしゃる方が東京からお越しになるので、店に出て来られますか?とのことでした。

それがどんな方であれ、マルターノストーリーを読んで興味を持っていただける方なら、勿論私はお会いしたいと思います。そこでノムラに、ご来店されたら電話してくれるように頼み、8時半過ぎ頃に店に出向いたのでした。

私が店に到着した時、その方はお連れのお客様とメニューをご覧になっている最中でした。私はご注文が終わるのを待ってテーブルに赴き、自己紹介をして名刺を差し出しました。その方もご自分の名刺入れから名刺を取り出し、私に渡してくださいました。

そのお名前を見た瞬間、私は何が起きたのか、瞬時に理解したのです。

お名刺には、「Soul Searchin' 吉岡正晴」と書かれてありました。
そうです。私がほんの2週間前にアップしたブログ記事、物語の背景にあるもう一つのリアルストーリーの中で紹介した、ナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズの友情のストーリーを書かれたご本人が、ブログとマルターノストーリーを読んで、わざわざ私に会いに来てくださったのです。

吉岡さんは、数々のライブ評、ライナーノーツ、訳書を手がけ、インターFM(76.1)でもSoul Blends(日曜14時〜17時)という番組を持たれている筋金入りのソウルフリーク系音楽評論家です。(吉岡さんのホームページは→こちら

あのナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズの物語も、実際にナイルが日本に来た時に、直接本人にインタビューして書かれたそうです。ストーリーの中で、バーナードの訃報をファックスで受け取った「私」というもの、吉岡さんご本人です。

大抵のことでは驚かない私も、この事の成り行きには唖然とせざるを得ませんでした。確かに、吉岡さんがご自分の著作物について検索すれば、マルターノがヒットするのは理論的にわかります。ただ、もし吉岡さんが2週間以上前に検索をかけていれば、永遠にその機会は失われていたかもしれません。もし、私が吉岡さんの書いたストーリーにリンクを貼らなければ、そもそもこの出会いもなかったでしょう。

吉岡さんご自身も、この偶然に何か強いものを感じとっていただけたからこそ、こうしてわざわざすぐ(読んだ翌日)に会いに来てくださったのです。そうして私たちは、音楽のこと、店のこと、ライブハウスのことなどについてあれやこれやと話し、いつかこの偶然を必然に変えるべく、まだちょっと遠い夢、でも少しずつ近づいてくる夢に思いを馳せたのでした。

吉岡さんのブログも是非ご覧ください
by martano | 2006-01-12 12:56 | マルターノストーリー
<< エスプレッソのすすめ 6次の隔たり (その1) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧