クリスマスの朝に
皆さん、メリークリスマス。今年は暖かいですねえ。去年はどうだったかな?

と毎年メモリーの消去スピードが早くなっていて、去年のクリスマスすらよく覚えていない私ですが、中一の息子の記憶は確かなようです。「今年のサンタは去年とは形式が違っていた」って、そーでしたっけ?オトーサンタはもう覚えてねーだよ、去年のことなんか。それにしてもそうなんです、この中一、今だにサンタは実在して、プレゼントを配って回っていると信じているんです。サンタは心の中にいる、というような大人の詭弁じゃなくてね、リアルですよ、リアル。どうやって一晩で世界中に配り終わるかとか、彼なりに一応考えているらしいんです。少なくとも長生きし過ぎだから、人間ではない、とか。時空を超えられるとか。映画の見過ぎだよ、君。

まー、大体元はと言えば、私の秘密工作が毎年芸が細かかったのが原因なので、結局自分のせいだろ、というのはその通りなんですが、今年もやりましたよ、仕方なく。上の高校生二人は大分前に気がついていて(それでも小学校5〜6年ぐらいまで信じていた)、末っ子一人のための裏工作なんですが、まずプレゼントは仕込んだら店に隠す。私なんか毎年そうしていたのも忘れて、スタッフに「お、例年の、、、」とか言われる始末で、それはそれでヤバいことになっているのだが、まあ、忘れても考えることは同じなわけだ。

で、包装はまず全部やり直す。自分で包装紙やリボンは買って来て、敢えて手作り感を出して包装する。袋なんかも使う時は、必ず何も印刷していないものや、敢えて古びた感じのズダ袋みたいなのを使ってね。で、カードも必ず手作りで、英語で書く。だって、サンタって外国人じゃん?多分。会ったことないから。ん?それって私が悪い子だから?ホントはいるの?ウソ、マジ?!

て、冗談はさておき、まあ、敵もさるモノ、いろいろな罠を仕掛けてくるわけですよ。サンタの真贋を確かめようとして質問票を置いておいたり、サンタ用のクッキーとか、トナカイ用のニンジンとか。一番多いときはそれが三人分!?それを全部英語で回答して(字体も流れるような筆記体で。だってそんなイメージじゃん?サンタって)、クッキーは食べて、ニンジンもヘタのところだけ切ってから歯形を残して、ベランダにこれ見よがしに置いておくとか。まー、これまでありとあらゆる事をして信じ込ませようとした最高傑作が一番下の中一の息子ですよ。いい加減に気がつけぇ〜〜〜!

というわけで、今年は少しヒントを与えることにしたんですよ。んー、例えば私自身へのプレゼント(毎年自分で買ってサンタから貰ったフリをしている哀れな中年ですが、何か?)は今年は『マイケル』のCDだったのですが、敢えて山野楽器の包装そのままにしたりとか、カードも、そのカードのメーカーのURLが入ったものにしたりとか。子ども達へのプレゼントも、包装せずにリボンをかけただけで、まとめて大きな布袋に入れたりとか。まあ、そうした結果が冒頭の「今年のサンタは去年とは形式が違う」発言だったのですが、オイオイ、そうじゃなくて、、、。

しかし、まあ、一旦クリスマスイブとなれば、こちとら真剣勝負です。いつ何どきも、子ども相手でも絶対に手を抜かない勝負師としては、犯行現場を見つかってバレるようなヘタレなことは死んでもできません。何喰わぬ顔でチャンスを待ちます。去年は確か、「絶対にサンタの尻尾をつかんでやる」と、寝ないで粘っていた息子の一瞬のスキを突いてミッション完了。今年も長期戦になるかと思いきや、意外に早く寝たようで、2時半頃に様子を見たら、完全に寝入っていたのでそこからミッション開始。例によって質問票が、お、今年は英語?How much do you weigh?!失敬な。Can you fly?って、、、。

まあここでウロチョロしていて見つかっては大変なので、とりあえず質問票だけ持って書斎に戻り、回答を書くことにする。回答用のシャープペンが置いてあったけど、これは使わずにサインペンを使う。回答を書き終わってから、プレゼントと共にツリーの元に戻り、サンタ用に置いてあったバナナケーキとトナカイ用のニンジンを回収。さすがに今年は歯形つきのヘタはやめにしておいてミッション完了。さっさと寝る。

さて翌朝。さっきですよ。息子が寝室にやって来て、「サンタ、来たよ。パパのもある。」と声変わりした声で言うもんだから、横でカミさんが必死で笑いをこらえる。私も寝ぼけたフリをして、とぼけるだけとぼけておいて、自分のプレゼントを空け、また寝たフリをする。と、息子がいろいろ喋っている。

「Can you fly?って聞いたらNo, I can'tって書いてあったよ。その後は何だか読めない。」

「(それはReideerと書いてあるのだ、息子よ。トナカイが飛べるの。この前そんな映画見たでしょ?)」

「僕のシャーペン置いておいたんだけどさ、ないんだよねえ、持って行っちゃったのかなあ?」

「(ギクッ)」

ヤバい。そのシャープペンは私の書斎のデスクの上。まあ、それを見つけて、論理的思考ができれば、真犯人は推理できるはず。それもいいかと思い一瞬逡巡するが、イヤ、そういう細部からバレるのは良くない。細部にこだわらないと、大きなファンタジーは作れないことはディズニーが証明しているではないか!と思い直し、まだシャープペンのありかに気がつかない息子の一瞬の隙を突いてシャープペンを回収。何気なく玄関のドアの下の落としておく。

あまりに素早い動きに驚いたカミさんに「どうしたの?」と聞かれ、事情を説明しながら布団に潜り込む。「気がつかないんじゃない?」と妻が呟いた1分後、玄関から声が。

「あっ!」
「そうか、わかった。間違えて持ってっちゃったんだけど気がついて、二階に戻るのが面倒臭いから玄関に置いといたんだ!絶対そうだ!」

「(息子よ、なかなかいい推理だ。)」

「サンタね、来年も来るってよ。聞いたらそう書いてあった。」

「そうなんだ。良かったじゃん。
(多分ね、君が信じている限りは来ると思うよ。
 君の息子にもね。
 それからずっとその先も。
 だからサンタはきっといるんだよ。
 目に見えないだけさ。)」
[PR]
by martano | 2010-12-25 10:33 | 社長のひとりごと
<< 臨時休業のお知らせ お金と市場、経済のこれから >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
関連リンク
カテゴリ
全体
マルターノ新着情報
社長のひとりごと
あざみ野南「エリアA]
トリビアル・マルターノ
マルターノストーリー
今週のランチメニュー
ライブ告知
未分類
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
パタゴニア
from ShopMasterのひとりごと
Funky
from ちゃりな話を
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧